主2ポジ夢主(シロケントウ同時交際)

瑠璃・ソナチネ(るり そなちね)
神宿学園2年生(転校生)/新宿サモナーズギルドマスター
身長/体重:133cm/29kg
CS:鉄刀迭尾

「アプリ」によりこの世界へ呼び込まれた転光生で神宿学園の転校生、記憶喪失で最初リョウタに名乗った際「ソナチネ」の方しか覚えていなかった事もありそちらを名乗っている(物部に見せられた転入届を見て初めて瑠璃という名前を思い出したが、最初に名乗ったこともありそちらの方が通りが良いのでソナチネの方を名乗り、呼んでもらっている)。
高校生のはずだが、身長が9歳女子の平均身長である133cmしかないため、見た目は完全に小学生で、記憶喪失も手伝ってか精神的にもかなり幼い性格をしている。一般常識もだいぶ危うく、キスの必要に迫られた際にキスしたら妊娠すると思っていることが発覚するほど。
低身長すぎて合う制服がなかった為、現在はセーラーワンピースを着用している。頭の両脇にある花飾りと右目を覆う眼帯は元の世界から既につけいていたようである。
基本的には明るく朗らかで元気、口調は少し間延びしたのんびりめで少々舌足らず。ただ、眼帯の下を見られるのを嫌がって寝る時も眼帯をつけたままだったり、離別不安症の気があるため人と離れるのを嫌がったりする面もある。
また、バトルの際にはサロモンなどから頑張って!などと言われると、それがおねがい?と確認してくるという不可解な挙動も。言われなかった場合はお願いを言って、私に勝ってって、と何かを「お願い」することを要望してくることも。
……実は多重人格である、というかソナチネはサブ人格3人の総称である、主人格は瑠璃であるが普段は眠っているためサブ人格3人のうちの一人、瑠璃の9歳の性格を再現した人格をメインに動かしている。普段のソナチネの時の一人称は私、性格はロリ。一人称が僕または俺の場合は男性人格で落ち着いた口調、大人びた性格。一人称がワタシやソナチネちゃんの場合は普段のソナチネの時より年齢が高めの女性人格で若干人を小馬鹿にした性格……だが、どちらかと言うと全体に対するツッコミ役になっている。人格内では男性人格がソナ、普段のソナチネがナチ、ワタシ人格がチィネと呼ばれている。