‐ユノside‐



あの手紙を貰った翌日。一限目を終えた私は、机に肘をついていつになくイライラしていた。

というのも、何故だかわからないけれど、昨夜は眠気はあるのに全く寝付けなかったのだ。睡眠薬も効果を発揮しないし、読書で目を疲れさせようとしても瞼は落ちるから読みようが無い。
眠気は充分。なのに眠れない。

なぜ?



『はぁぁぁ……』


「……な、なぁユウ、グリム。ユノどしたの?」


「めちゃくちゃ機嫌悪いな。隈も酷いし」


『あぁ〜……。なんか昨夜ぜんぜん眠れなかったみたいで……』


「今朝からずっとこんな調子なんだゾ」


『……眠い。ユウ、肩』


『あ、はいはい』



休憩時間はあと五分。何もしないよりはマシだと思い、ユウの肩に頭を乗せて目を瞑った。

しかし、仮眠をとるにも教室のざわめきが耳につく。男子たちの元気いっぱいにはしゃぐ声の中で眠れるわけもない。

一瞬でも意識を飛ばしたいのに、全くその気配は無い。眉間に皺が寄っているのが自分でもわかる。



『………………無理』


「そりゃそうだろ」


『ユノ、保健室行くか?』


『次テストでしょ。がんばる』



私たちの成績は特殊で、私とユウとグリムの総合評価となっている。グリムが脱走する時はユウに捕まえてもらい、その間に私が授業態度と成績を補う。

それでも前期は十段階評価でギリギリオール五。どちらかといえば、授業態度と期末テスト結果のせいで四に近いのだ。これ以上落とすのはまずい。


ユウの肩から頭を上げたところでチャイムが鳴り、クルーウェル先生が教壇に立つ。寝ぼけ眼で授業を受けようものなら、たちまち駄犬の烙印を押されてしまう。それだけは避けなければ。

私は半ばやけくそになってテストの答案用紙を埋め、他の授業は手の甲をつねったりペンで刺激して眠気を飛ばした。



(きっつ……)



* * *



「どうしたの小エビちゃん!? その手!」



いつも通り学食でお昼ご飯を食べていると、フロイド先輩とジェイド先輩がやってきた。私の手を見たフロイド先輩の第一声がこれである。

驚くのも無理もない。何せボールペンを刺しまくったせいで、手の甲全体が点々と斑模様になっているのだから。

やっと午前中を乗り切ったものの、授業内容はほぼ頭に入っていない。今思えば、テストも何を記入したか曖昧だ。

更に今日は不運なことに全て座学。最悪過ぎる。



「随分と顔色が優れないようですね。昨夜眠れなかったのですか?」


『眠いのに眠れませんでした……』


「小エビちゃん、体調不良っつって保健室で寝ちゃえば良くね?」


『それは嫌です。ただでさえ午前中何したかうろ覚えなのに……』



欠席して単位落とすなんて絶対嫌だ。眠れないのだから授業中に居眠りすることは無い。それがせめてもの救いだった。



『それに、眠りたくても眠れないんですよ。睡眠薬も飲んだのに……』



たまに薬で眠ることはあるけれど、市販の薬で効かないのは初めてだ。

食欲もそんなになく、大好物のオムライスはやめて、サラダと野菜スープだけをなんとか胃に流し込む。何も食べないよりは良いだろう。

空になったカップとスプーンを置いて、徐に胸ポケットからボールペンを取り出す。カチッと押して芯を出し、左手の甲に刺そうとするとエースに取り上げられた。



『…………』


「いや睨むなって! それ以上やったら傷になっちまうだろ」


『良いよ別に。眠気覚ましに痛みを……』


「だからってボールペンで刺さなくても……」


『……じゃあいい。フォークでやる』


「やめい!!」



フォークもトレーごと取り上げられた。
食べ終わってるから良いけれど。でもこのままだと無意識に何をしでかすかわからない。



『もうやだ……つらい……』



眠い。寝たい。眠れない。

どうしたら良いのかわからない。さっきまでのイライラを通り越して、もう何もやる気になれない。情緒不安定で迷惑をかけるのも嫌だ。



『八つ当たりしたらごめんなさい……』


「……なんか俺が悪いことしてる気になってくるんだけど。いや、でもフォークはダメだよな」


「こんな弱気なユノ、初めて見た……」


『完全に参ってんな……』


「小〜エビちゃん。こっち向いて〜」


『……?』



落としていた顔をフロイド先輩の方に向けると、視界が真っ暗になった。どうやら先輩の片手が私の目を覆っているらしい。



「目ぇ閉じててねぇ」


『…………はい』



言われた通りに目を瞑り、少しするとだんだんと瞼が温かくなってきた。目の周りの筋肉が解されていくような、不思議な感じが気持ち良い。

暫くそのままじっとしていると、やがてゆっくりと先輩の手が離れていった。



「ど〜お?」


『……さっきより、だいぶ楽になりました』



目を開けると、さっきまでの瞼の重さが軽減している。眠気は相変わらずだけど、寝ぼけ眼よりはマシだ。



「ふふ〜、良かったぁ。はい、これ今日のチョコレート。あんま無理しないでねぇ」


『はい。ありがとうございます』



お礼を言うとフロイド先輩はへらりと笑い、私の頭を撫でてからジェイド先輩と共に去っていった。

私たちの様子を見ていたエースたちが何かコソコソ話していたけれど、それに構う余裕の無い私は今日も貰ったチョコレートを口に含んだ。










「なぁ。フロイド先輩ってやっぱユノに気ぃあんじゃね?」

「そうなのか?」

「じゃなきゃ、あの気分屋の先輩がわざわざ治癒魔法なんて使わねぇだろ」

「今日はそんな気分だっただけかもしんねぇんだゾ」

「いいや! ありゃ絶対に惚れてる! ……ユノはどうだかわかんねぇけど。ユウ、兄貴から見てどうなの?」

『はは。俺でもわかんないわ。どっちだろうね』





「あーもぅ! 小エビちゃんに手ぇ出すとかわけわかんねぇんだけど? あんなにボールペンの跡までつけて! 笑わなくなっちゃったじゃん!」

「ちょっと急いだ方が良さそうですね。アズールの元へ向かいましょう」