リーダーとアラクネー

仕事部屋でパソコンと向かい合っていた名前はタイピングしていた手を止めると、大きく息を吐いて脱力したように背もたれに体重をかけた。

「ロナンド・ボンフェローニね…」
「その様子だと偽名だったようだな」
「まあハナから期待はしてなかったんだけど」

言いながら向かいに座るリゾットに苦笑を浮かべる。

「ただ、やっぱり今回のことにカルローニが絡んでるのは間違いないと思う。さっきギアッチョから飛んできたメールにもカルローニの名前があったし、同じような報告がいくつも来てる」

カルローニと言えばここ数年の間に麻薬取引で力をつけてきた新興勢力である。ローマを拠点に活動していたはずだが近頃ではパッショーネが取り仕切るネアポリスでも頻繁に報告が上がっていた。

「とりあえずジョルノには報告したけど、近いうちにこっちでも動くことになるかも」
「わかった。詳しいことが決まったらまた教えてくれ」
「Si.」

頷きながらバツ印をクリックしてページを落とすと、リゾットが掛け時計を見上げた。

「そろそろ休憩するか」
「じゃあ私コーヒー持ってくるね」
「ああ、頼む」

仕事部屋を出たところで名前はリビングから出てきたソルベとジェラートに出くわした。

「2人ともどこか行くの?」
「ああ。新しく出来たカフェテリアのティラミスが美味いって聞いてな」
「行ってみようと思ったんだよ」
「それって花屋の向かい側の?」
「そうそう。美味かったら名前も一緒に行こうな」
「約束だぞ」
「うん、約束。気をつけてね」

玄関に向かう2人を見送った名前は、リビングに向かうとキッチンの棚からカップを2つ取り出し、エスプレッソマシンにセットしてボタンを押した。ハンドドリップでコーヒーを入れるのも嫌いではないが、セットして数秒で自動的にコーヒーが出来上がる便利さを知ってからは、専らマシンに頼りっきりだった。

完成したエスプレッソをソーサーにセットしてトレーに乗せると、続いて戸棚の奥からブリオッシュが詰まった袋を取り出す。ちなみにこれはプロシュートやホルマジオが買ってきたものだが、彼ら自身が口にすることは滅多になく、全て名前のためにと購入されたものだ。先日より増えているところを見ると、また誰かが新しく購入してくれたらしい。その中からオレンジフレーバーを2個取り出し、カップの隣に並べる。

「お待たせ。ブリオッシュも食べる?」
「それは名前のだろう」
「まだいっぱいあったから平気」

リゾットの前にコーヒーカップとマフィンを並べると再び向かい側に腰掛けた。

「あいつらも大概名前には甘いな」
「マンモーナはとっくの昔に卒業したのにね」
「そうだったのか?」
「リゾット」
「すまん」

謝罪している割にどこか楽しそうなリゾットに名前が肩を竦める。

「だがお前はここに来た頃からしっかりしていたからな。逆にこっちが不安になったくらいだ」
「…この前プロシュートに言われたんだけど、リゾットが私に期待してくれてたって本当?」
「名前の能力を見た時に、これは使えると思ったのは事実だ。そういう意味で言えば期待はしていたな」
「そっか」

呟いてブリオッシュを口に運ぶと、ふんわりとしたオレンジの香りが口全体に広がった。美味しいと顔を綻ばせる名前を見ながら、リゾットが昔を思い出すように呟く。

「あれからもう10年か」
「そりゃ私も年を取るはずだよね。最近は若い頃と比べて肌ツヤもなくなってきたし」
「お前は今でも十分綺麗だろう」
「Grazie.」

笑い合うと再びコーヒーに口を付ける。

「確かに昔の俺は名前のことを一人の暗殺者として使えると思っていた」
「うん」
「だが今では、例え能力を失い暗殺者でなくなったとしても、お前を必要な存在だと思っている」
「それは…さすがにただのお荷物じゃない?」
「いや、名前が思っている以上に、俺たちにはお前が必要なんだ」
「…そっか」
「ああ」

名前が持ち上げたコーヒーカップをなぞりながら頷くと、それに気付いたリゾットが小さく笑った。彼女がこのような反応を示す時は大抵が照れ隠しだ。さすがに10年も一緒にいれば、互いの癖はわかってしまう。

「実際、俺たちはお前に救われているからな」
「それはさすがに大袈裟だと思うけど」
「いや、そうでもないさ。お前の働きかけがなければ、俺たちはブチャラティのチームと対立していただろうからな」

リゾットの言う通り、名前はいち早くチーム内の不満に気付き、同じくボスのやり方に疑問を持つブチャラティに協力話を持ち掛けた。

報酬を上げるためには麻薬のルートを抑えるのが手っ取り早いと考える暗殺チームと、組織内の麻薬取引を根絶したいブチャラティ。仕事内容やチームの性質はもちろん、麻薬取引に対する価値観が大きく異なる両チームの斡旋は中々に骨が折れるものだった。何度か意見が衝突することもあったが、ボスを倒すという最終目的が一致したために両チームは協定を結び、現在の新体制を作り上げることに成功したのだ。

名前はてっきりチームリーダーであったブチャラティがボスの座に着くと思っていたのだが、彼は当時まだチームの新人であったジョルノをボスにと推奨した。
なぜ彼がジョルノをそこまで評価するのか疑問に思っていたが、それは彼を見ていくうちに自然と理解していった。とても15歳とは思えないジョルノの先見の明やカリスマ性には、名前も大層驚いたものである。

そんな経緯もあり、かつては冷遇されていた暗殺チームも、現在では本部の直轄下に置かれそれなりの待遇を受けている。

ディアボロ亡き後の組織を建て直していた頃は頻繁に本部に通っていた名前だったが、ジョルノの手腕とブチャラティの補佐もあってか、現在では本部に顔を見せる機会もめっきり減っていた。簡単な内容であれば、わざわざ足を運ばずともメールで済んでしまうのだ。

「たまには本部にも顔を出さないとね」
「ジョルノがボスになってから、本部の方に声をかけられていたのだろう」

驚いたようにアンバーの瞳がぱちくりと瞬く。

「知ってたの?」
「ああ」

名前が観念するようにソーサーにカップを戻せば、静かな部屋にカチャリと音が響いた。

「本部の方からこっちに来ないかって誘われてたのは事実だけど、元々私は暗殺チームの人間だからね。みんなに要らないって言われたらそれまでだけど、そうじゃない限り私はここを出ていくつもりはないよ」

その言葉を聞いたリゾットはどこか安心したように表情を和らげた。立ち上がって名前の隣に置いてあるトレーにカップを戻す。

「変なことを聞いてすまなかったな」
「ううん、大丈夫」
「しかしお前を引き留める奴はいても、追い出す奴はさすがにいないだろう」
「そうだと嬉しいけどね。もしかしてリゾット、ずっと心配してくれてたの?」
「まあ、心配と言えばそうだが」

真っ直ぐに見つめてくるリゾットに名前が不思議そうに顔を上げた。秒針の音だけが響く部屋の中で、まるでそこだけ時が止まったかのような空気が流れる。

座る名前に目線を合わせて屈んだリゾットは、手を伸ばして優しい手つきで栗色の髪を耳にかけ直すと、まるで子どもを宥めるように頭を撫でた。

「名前と離れたくないと思ったんだ。チームとしては勿論だが、俺個人としてもな」

その言葉に名前が僅かに目を見開くのと、開いたままのパソコン画面が新しいメッセージの受信を知らせたのはほとんど同時だった。
一瞬何かを言いかけた名前だったが、リゾットが手を退かすと椅子から立ち上がり、空になったコーヒーカップをトレーに移す。

「私、先にこれ下げてくるね」
「ああ」
「…リゾット」
「?」
「Grazie.」

名前がそう言い残して部屋を出ていくと、リゾットは穏やかな表情を浮かべながら書類に向き直った。

TOP