020 わたしを焦がす残夢




―――…オイラたちと居たら狩人に怒られるぞ。
―――…ふふ。怖くないもの、大丈夫だよ。
―――…でも…。
―――…それにどうして怒られる理由があるの?


 だって。
 あなたたちはこんなにも綺麗じゃない。

 あの人は、こんなオイラたちにも柔らかい笑顔を向けてくれた。
 オイラたちと会った後は必ず狩人に怒られて。

 それでも、次の日。
 また来てくれるんだ。


★ ★ ★




―――しゃらん。
―――しゃらららん。

 青色の空間の中で、鈴の音だけが反響する。頭痛を起こしそうなくらい、近い距離だった。栞はそ、と目を開ける。だいぶ頭の中が揺れているけれど、と最期の気力だけでミミを見た。


「栞さん、ヌメモン!!」


 ごめん、ごめんね。役に立てなくて、ごめんね。栞の口が、そう象った。ミミに伝わったのか、彼女は泣きそうな顔をして、首をふるふると横に振った。
 せめて、ヌメモンだけでも守ってあげなくちゃ。そう思って、強く、強く抱きしめた。この空間は、いい想いのするものではないが、そこまで害はないだろう。感情が抜き取られる、ということもないようだ。それも全部、栞が『守人』だからなのだろうか。妙な特権だ、と思った。


―――…しゃららららん。

「…進化、したいの、?」


 降り落ちてくる儚きデータを、握りしめる。目を瞑り、心の中で祈った。


( できるよ、パルモン。それをあなたが強く望めば、あなたは進化することができる。あなたはその方法を知っている。わたしも、知ってる。力を貸すね )


 栞はそこで意識を手放し、深い闇へと落ちていった。

back next

ALICE+