やぶさかデイズ

first main link clap
rank
D+S / mp100 / Minor
BIZARRE DREAM
弾丸論破サーチ

構ってdimple!

 特に用事はないが、茂夫の元を離れ街を見回っていた。しかし特段珍しいこともない、これなら学校に戻って茂夫といたほうが暇が潰れそうだなと考えていた矢先、建物の陰にいる見知らぬ男女の姿が目に飛び込んだ。

「離してください、人呼びますよ。」
「そんなこと言わないでさ。どうせ人なんて通らないし……」

 よくある、タチの悪いナンパのようだ。霊体であるエクボの姿は見えていないようで、男は女の手をつかみ、今にも襲いだしそうだ。

 仕方ない、暇だしな。

 めんどくせぇな、と毒づきながら左手に力を溜める。

「ちょっと遊ぼうって言ってるだけじゃ……うおわぁぁあ!?」

 エクボが男の頬を殴りつけると、男の体はすぐ近くのビルの外壁に叩き付けられた。やりすぎたか、と思うと同時に、まだこの程度の力しかないか、と改めて自身の弱体化を認識する。

「……エクボ?」

 少女の声に吸い寄せられるように振り向くと、やはりそこには知らない女がいる。
 いや、この感じは。

「……名前、か?」





 公園に場所を移し、名前は黙ったままベンチに座り噴水を見つめている。
 エクボの視線に気づいたのか、彼女は口を開く。

「さっき、助けてくれたのよね。ありがとう。」

 返事をする気にはなれない。この女ならエクボが助けずとも自力でなんとかできる力があったはずだ。先ほどの男に抵抗しなかったのは、『普通の女』を演じていたのだろうか。
 その胸中を察したのかはわからないが、名前はフッと微笑んでこちらに向き直った。「ところで、」

「ずいぶんかわいくなったのね。野望は潰えた?」
「からかってんじゃねえよ。お前こそ、なんでそんなガキに取り憑いてんだ。」
「あら、この子に頼まれたのよ。生きるのに疲れちゃったんだって。」

 なんとも楽しそうな声色で、あっけらかんと答える。
 名前は悪霊だ。昔はエクボの夢の実現の為組んでいたこともあるが、他にやりたいことがあると言い残して消息を絶っていた。やりたいことが何なのか、エクボは今でも知らない。

「ねえ、エクボ。家族のことって、覚えてる?」
「あ?なんだ突然。何年前だと思ってんだ?覚えてねえよ。」

 訝しげな視線を送ってやると、名前は困った様に首を傾げてから噴水に視線を戻した。

「この子……この体の子ね。家族にすっごく愛されてるのよ。私も親のことすらよく覚えてないんだけど……人間だった頃は、こんな感じだったかな、って」
「……お前」
「怖い顔しないでよ。なにもこの子の体をもらっちゃおうなんて思ってないわ。」

 声を上げて笑う顔の持ち主はエクボの知っている名前ではないはずなのに、懐かしく感じた。

「……私、さみしかったのかもしれない。」

 エクボが神様になっちゃったら、きっと私のことなんて構ってくれなくなるでしょう?
 そう言って立ち上がる名前の顔は見えない。エクボには見られたくないのかもしれない。

「ま、この子かわいいし、今は構ってくれる人も多いから平気よ。」

 さっきみたいにね、と付け足すのは、皮肉なのか本気なのか。どちらにせよ、エクボの心をざわつかせるには十分だった。
 先ほどのような男についていくこともあるということか。
 気にする必要はないはずなのに、勝手に口が動いた。

「その体、返せよ。」
「この子が心配?悪霊なのに律儀ね」
「ちげぇよ。」

エクボの否定の意味がわからない様子で、無言で言葉の続きを催促している。

「体、本人に返したらよ。」
「?」
「俺様んとこ来いよ。体はねえけど、話し相手くらいはしてやれる。」

 名前の喉からヒュッと空気が漏れる音がする。目は見開いて、エクボを捉えて離さない。
 それはエクボも同じで、名前から目が離せないでいる。

「……ほんと?デートも?」
「してえのかよ」
「したいわ」
「……おう。」

 我ながら中途半端な返事だが名前には充分だったようで、借り物の体を通してくしゃりと笑った。

「ふふ。そんなに満たされて、成仏しちゃったらどうしよう。エクボのせいよ。」

 笑い飛ばしきれない冗談を言うと、つん、とエクボの頬をついた。
 お互い様かもな、とエクボが呟いたのを、名前は聞き逃さなかったろう。

モブサイ覆面夢企画に提出した作品です。企画では字数制限があったので、こちらは字数を削っていないバージョンです。

いいね


Unauthorized reproduction prohibited.
2016- やぶさかデイズ