05


「ん。丁度良い湯加減だなぁ。」


一日の締めであるお風呂。
やっぱりこの世界に来てもお風呂は欠かせなくて。
しかもだんだんと夜が肌寒くなり始めたこの季節。
温かいお風呂はとってもしみます。


「あ、そうだ。」


ふと思いついたのは可愛い子のこと。

マルコとは今まで別々にお風呂に入っていた。
だって、マルコが一人で入れるって言い切るもんだから……。

でも、ねぇ?


「マルコー!」
「なんだ?」
「一緒にお風呂はいろうか!」
「!」


たまには良いじゃないかと思って声を掛ければ……。
コクコクと頷いた表情は、とても嬉しそうだった。










05










この家のお風呂はそんなに大きくはない。
家の持ち主が一人暮らしだったということもあるのだろう。

マルコが6歳になったとはいえ、二人で入るには十分な広さで。


「マルコ、髪の毛洗える?」
「うん。ぜんぶ一人でできるよい!」
「あはは!すごいねぇマルコ。」
「へへっ。」


簡単に体を洗い、湯船へと体を沈める私とマルコ。
……やっぱりマルコは子供なんだなぁとしみじみ思う。

まぁ今までの環境のせいもあるかもしれないけれど、6歳児って小さい。


「よく温まったら、髪の毛洗ってあげるね。」
「おれ一人でできる!」
「私がマルコの髪の毛洗いたいの。……駄目?」
「だめ……じゃ、ないよい。」
「ふふ、ありがとう。」


じゃあ、奏の髪の毛はおれが洗うよい!
と気合十分なマルコ。
本当に可愛いなぁ。

浴槽に背中を預けて、のんびりとしていれば……。
ふと、寄り添ってくるマルコに気付いた。

マルコは小さいから、私の膝の上に座ってたんだけど……。
ぽすり、と私の胸に頭を預けてくる。


「……だれかとおふろに入るのはじめてだよい。」
「おじいさんとは入ったことないの?」
「赤ん坊の時はいれてくれたらしいけど……。ずっと一人で入ってたから。」
「そうなんだ。」


ぽちゃん、と天井からの雫が湯船に落ちる。
のんびりと静かな時間。
暑すぎないその温度はマルコにとっても丁度良いのだろう。


「……ナマエってやわらかいよい。」
「え……あー、そう?」
「うん、やわらかくてあったかい……。」


そりゃ、マルコが頭置いてるのは私の胸ですからね。
なんて野暮なことは言わない。
だってマルコの幸せそうに笑う顔が本当に可愛いから。

はー…と、気持ちよさそうに緩んだ顔を見て……ほんのちょっと芽生えた悪戯心。


「……マルコ。」
「?なぁに……ぶっ!!」
「あはは!!ひっかかった!」


お湯の中で作ったのは手の水鉄砲。
手を組んで、マルコの目の前で発射すれば、それはもう見事にストライク。
余程驚いたのか、慌てて立ち上がって顔を拭うマルコの眼は白黒している。


「な、なにするんだよい!!」
「水鉄砲。おりゃ!!」
「わぶっ!!やーめーろーよーい!!」
「わはははは!悔しければ反撃してみろー!」


ピシュピシュとお湯を飛ばせば、マルコの顔や体に命中。
マルコも真似して水鉄砲を飛ばそうとするが、そんな小さな手じゃできるわけもなく。


「う〜〜〜っりゃあ!!」
「うわっ!!」


マルコがでた最終手段は、両手でそのままバシャリと私にぶっかけるやり方で。
流石にこれは諸に顔面にかぶってしまった。


「げほっ!や、やったな!」
「へへっ、ナマエがやってきたんだよいっ!」
「えぇい負けないぞー!おりゃ!くすぐり攻撃だーっ!」
「わ…っうはははははは!!やめ…っナマエくすぐったぃきゃはははは!!」
「どうだー!まいったかー!」
「ま、けない!!はんげきだよいっ!!」
「え?あ、ちょ、きゃはははは!!」
「どうだよい!こうさんするかーっ!?」
「ま、まいりましたーっ、降参するからやめてーっ!」


最終的にはくすぐりあって笑いあう。
タオルで空気を包んで湯船でぶくぶく泡立たせたり。
泳ぐの得意なんだよい!と湯船に潜ろうとするマルコを慌てて止めたり。
マルコの髪を洗って、私の髪も洗ってもらって。
さんざんじゃれ合った後は、ちょっとマルコが疲れてしまったようだ。

あー、遊び過ぎちゃったかな、とちょっと反省。


「マルコ大丈夫?」
「へーきだよぃ……。」
「のぼせちゃったら大変だし……。もう出ようか。」
「えー……もう?」


心底残念そうなマルコの顔に、ぷっと噴出した。
そんなに楽しかったのかと、思わず笑ってしまう。


「楽しかった?」
「うん。こんなに楽しいおふろはじめてだよい。」
「じゃあ、また今度も一緒に入ろうか?」
「え……いいの!?」
「もちろん。マルコがいいならね。」


じゃあ明日!明日また入るよい!!
と、キラキラした笑顔のマルコ。
こんなに楽しみにしてくれることが嬉しくて。

どう頑張っても、表情が緩む。


「マルコ。」
「?」
「明日が楽しみだねー?」
「よいっ!」


返ってきたのは、満面の笑みだった。















(ナマエ!おふろ!おふろだよい)
(ちょ、待ってマルコ!まだ朝だから!)

きゃっきゃとはしゃぐ小さな子。
悪戯に笑うその子を包む様に抱きしめれば
それはそれは幸せそうに笑った


05 END



[*前] | [次#]
back


ゆめうつつ