前世陰陽師だった系審神者
(混合/式姫/転生)

式姫project×刀剣乱舞
転生者な審神者、前世二度分陰陽師の記憶あり。
めっちゃ捏造とか独自解釈&設定もりもりしてる。


・人生一回目(式姫草子)
平安時代中期*後期あたりの陰陽師。妖怪も陰陽師も最盛期はココ。
妖怪に支配された土地を浄化しつつ、陰陽師同士で勢力争いする日々に疲れちゃったよパトラッシュ。

土地も浄化仕切ったようだし、勢力争いは面倒だからという理由で、我関せずを貫く。
本丸ちっくな屋敷や庭を作って式姫達と戯れる日々。癒されるわー、アー癒されるー。
寿命も近付いてきたところで、友人陰陽師の孫・こうめちゃんのおじいちゃん(当時子供)に庭を託す。

:ちょっと補足
「さくら」
作品・式姫草子で、陰陽師のサポーター役や裏方仕事を担う式姫。戦闘には出ない。

「こうめちゃん」
作品・式姫の庭で庭の管理をしてくれる少女。のじゃっ娘。おじいちゃんっ子。かわいい。


・平安時代末*鎌倉初期
人の住む現世と妖の住む幽世(かくりよ)が線引かれる。彼方と此方の行き来は出来なくなる。
現世に残る妖もいた。現世で新たに生まれる妖もいた。しかし、かつてより明らかに、人と妖が関わり合うことは少なくなった。
陰陽師の需要も減り、権力・影響力は減少。先の時代の同士争いで、陰陽師勢力の頭数も目減りしている。


・戦国時代(式姫の庭)
主人公不在。
妖の住処(所謂ダンジョン)に当時の陰陽師達が式姫で凸しまくった結果、現世にいる妖の絶対数も減少。

江戸に入り、時代が安定する頃には、陰陽師家は名家としての存在はあっても、その能力や世の中への影響力は相当失っていた。


・江戸時代中期*末期
幽世の大門が何者かにより開かれる。それにより、日本各地に妖を呼ぶかくりよの門が現れる。
かくりよの門自体が、式姫を操る陰陽師に反応して開かれる・封じることができるのは陰陽師だけであるという性質をもっているために、
今までとは異なり、陰陽師も戦闘系審神者の如く戦場へGOする。


・人生二回目(かくりよの門)
江戸末期。商家の息子だったが、前世とった杵柄(陰陽術)か、泉学園長に目をつけられて、陰陽師育成学園「逢魔時退魔学園」に一陰陽師として所属することに。三好先生と交流あり。先遣隊として馬車馬の如く働く。もう働きたくないでござる。

:ちょっと補足
「逢魔時退魔学園」
幕府からは独立した組織。真っ向から対立はしていないが、時たま幕府の無茶振りに逆らう事有り。

「泉学園長」
名を吉備泉。この国にいてその名を知らぬ者はいないとされるほどの陰陽師。この人が学園を創設した。おっぱいおっきい。
若く見えるが齢は50を超えるそうな。尚その正体は(カブチャーン)


平安時代が妖を懲らしめる感じなら、江戸末期は妖を幽世に封じる感じ。

・庭について
こうめちゃん一族代々のお陰で、主人公の庭は綺麗に残されていた。庭は陰陽師の共有財産のようになっていたが、譲り受けられないか泉学園長と交渉の末、鵺討伐と鵺の記憶封印でGET
手に入れた(戻ってきた)庭は、空間結界術の応用で、亜空間に移動・保存。これでいつでもどこからでも行けるようになるね!

・式姫について(捏造設定)
式神の一種。一般の式神が型紙に霊力を直接込めるのに対し、式姫は霊珠(くしだま)を用い、型紙を元に召喚の儀を行う必要がある。
霊珠は、霊力の結晶。精製に時間がかかる。かくりよの霊珠木置物は、精製補助道具。陰陽師の霊力を勝手に拾って霊珠精製してくれるとかなんとか。


・人生三回目(とうらぶ)
2205年だか2010年だか、取り敢えず20世紀その辺。
もう陰陽師としてこき使われるのは遠慮したい……と陰陽師能力隠してたのに、霊力と科学の複合装置対策できてなかったせいで霊力判定引っかかり、政府に連れてかれる。科学の力には勝てなかったよ…。


・時の政府
江戸時代辺りで権力持ってたところの人間が多い
開国で外側から、倒幕運動で内側から組織破壊され、一度は国の上層から退くも、第二次世界大戦後、民主主義化した国で再びじわじわ勢力をのばし、2205年ごろには国家権力を握って政府を名乗っている。


・if 黒政府だった場合
政府は「正当な歴史の保持」を求めている。
……この、政府とは、何をいうものか。
日本政府とひとくちにいっても、その時代時代で台頭してきた支配者階級というのは異なるものであり、国のトップの性質も、時代によって異なった。

「なるほど。江戸の源流を継ぐものかもしれないな」

明治期になり、外からも内からも、良きも悪きも徹底的に破壊されたはずだった。
――いや、あれがしぶといのは昔からか。

幾度となく廃されかけては残った「奴ら」の影を、そこに見た。


個人的に、カクちゃんと博多君の守銭奴コンビでお金儲けに張り切ってほしい。


刀剣男士として呼び出した小狐丸に式姫の頃の記憶がほんのりあったりすると胸熱。呼び出す形代は違うけれど、大元は同じとかそんなので。
髭切と膝丸には、式姫の頃と兄弟の立場が逆(式姫だと髭がしっかりもの、膝はどじっこ)になってて審神者が驚きそう。性別反転して陰陽転身でもしたかなって。
17/56
←前  次→
back