The Mitama region Tourist information

――ミタマ地方 観光案内所へようこそ。

01 TOP TOPへ戻ります

02 概要 ミタマ地方について説明します

03 エーディア神話と神子 ミタマ地方の神話について

04 町並み ミタマ地方の街について

05 トレーナー トレーナー紹介

Guidelines

大会はミタマ地方、クラウンタウンにて行われる。
20年前に行われた、神子アスナが行った大改革により初期機関が発足され、その後10年の月日を経て、ポケモンリーグとして公式に認定された。リーグ形式はカントー地方を元にして作られており、オーキド・ユキナリ博士の協力の下、他地方にも見劣りしないポケモンリーグとなり、世界的にも有名な大会の一つとして数えられるようになった。
※ミタマリーグは非公認の状態で、2回。公認されてからは3回の開催されている。

現在はミタマリーグのみならず、エーディアカップや、ルーナカップ、シャインカップなどミタマ地方でも多くの大会が開催されるようになり、他地方からも多くのトレーナーがミタマ地方へやってくるようになったのみならず、ミタマ地方のトレーナーたちにも力試しの機会が与えられるようになった。(多くの大会で、エーディアが目撃されており、エーディアはトレーナーたちの成長を見守っている)

初代チャンピオンはこのポケモンリーグの設立者となった神子アスナ。
現在のところ、アスナの血縁者(神子の血族)が四天王、ジムリーダーに多い状況だが、10年の歳月で少しずつそれ以外のトレーナーも育ってきており、チャンピオンであるアスナは世代交代を視野に入れて検討している。

【ミタマリーグ参加条件】
基本的には他地方と同じ条件となっているが、ミタマ地方では集めるのはバッジではなく、チャームと呼ばれる飾りである。チャームはジムリーダーに勝つともらうことができ、エーディアの涙と呼ばれる特殊な鉱石を使って作られている(チャームの全ては、彫金師であるハルが作っている)エーディアの涙は、それ自身が特別な力を持っている石であり、ポケモンやトレーナーの絆を深める。
チャームケースは2種類あり、チェーンタイプとボックスタイプが存在している。チャームの付け方はトレーナーに一任されており、ネックレスにしたり、ポケモンの装飾品としてつけたりと様々な使われ方をしている。

【イベント】
<開会式>
ファイヤーの炎のもとで行われ、大会中はずっと聖火は灯され続けている。聖火は参加者のリレーによって運ばれ、最後の点火はチャンピオンであり、神子であるアスナの手で行われ、アスナの祈りに応じて"聖なる止まり木"にエーディアが現れ、トレーナーたちに祈願が行われる。
また、天の遣いであるティエールナとサニーユエルが姿を見せ、その後にアスナの演説が行われ、大会の開催が宣言される。
<閉会式>
参加者が集まる中で、優勝者が表彰され、エーディアより祝福が与えられる。
<大会>
ミタマ地方のジムチャームを8つ集めた者、ポケモン検定試験に合格しポケモンリーグ参加資格バッジを手に入れた者、ポケモンゼミナールの上級者クラスを卒業した者などに参加資格が与えられる。
その参加者たちによって、まずは予選リーグが行われ、決勝戦まで8試合が行われる。予選リーグが4日間、2日間休息が与えられ、その後決勝リーグが行われる。
*予選リーグ*
予選リーグはランダムで選出された異なる4つのフィールドで4試合行われる。
すべての試合は、3対3で行われ、バトルフィールドは試合ごとに変わり、対戦者はランダムに抽選される。4試合全てに勝利したもののみが決勝リーグに進むことができる。(16名の枠となる)
*決勝リーグ*
クラウンタウンにある巨大な神殿であり、ミタマ地方で最も大きな聖なる止まり木がある"天楼"スタジアムにて、エーディア立ち会いのもと行われる。5〜6回戦目までは、3対3の入れ替え戦。準決勝〜決勝は6対6のフルバトルとなる。予選リーグを勝ち上がった16名のみが決勝リーグに進出することができ、対戦相手はくじ引きにてトーナメント形式で決定される。
*チャンピオンズリーグ*
ミタマリーグ大会の優勝経験があるものが集まって行われる大会。こちらもトーナメント形式で行われ、勝ち上がったものに四天王への挑戦権が与えられる。(四天王は場合によっては、ミタマリーグに参加しており、本戦へのシード権を持っている)四天王を制覇後、チャンピオンと戦う資格が与えられ、チャンピオンに勝つとリーグチャンピオンとして認定される。
しかし、リーグ発足から10年余り、現在に至るまで初代チャンピオンであるアスナの不敗神話は破られていない。

Champion & Elite Four

ミタマリーグのチャンピオン&四天王(詳細については、トレーナー項目にて紹介)

【チャンピオン】
"神子" アスナ

【四天王】
"炎の魔術師" レオン
"先導者" リオン
"プランナー" キル
"アイススター" スイ

Gim

【ミタマ地方のジム】
公式に認められているジムのジムリーダーたちに戦いは一任されており、ジムのある街ではジムリーダーたちが街の統治・開発・治安維持などに関わっている。
チャームは、ミタマ地方のジムでジムリーダーに勝利するともらうことができる公認バッジである。

【ジム詳細】(ジムリーダーの詳細はトレーナーの項目で紹介)
*アラクネジム*
ジムリーダー:クモ
タイプ:虫
チャーム:アラクネチャーム
森のなかにジムがあり、森そのものがジムとなっている。自然の中にあるギミックがジムの挑戦者を阻む。

*ホークジム*
ジムリーダー:ガリオン
タイプ:飛行
チャーム:ホークチャーム
いくつもの止まり木と縄が設置され、それらを使いこなし、浮島にあるジムリーダーの元までたどり着かなくてはならない。

*ナイトメアジム*
ジムリーダー:ラルク
タイプ:ゴースト
チャーム:ナイトメアチャーム
ドーラン山の修行場にあるジムで基本的には灯りはなく、ジムリーダーのもとに行くまで灯りはつかない迷路となっている。

*ノームジム*
ジムリーダー:フウ
タイプ:ノーマル
チャーム:ノーマチャーム
現役ジムリーダーたちの中では一番若いジムリーダーであるフウが試すため、道は一本道。

*ライザージム*
ジムリーダー:コア
タイプ:電気
チャーム:ライザーチャーム
遊園地さながらの大量ギミックがある。一番ジム内部の攻略が難しく時間のかかるジムだが、楽しい。

*ポイズンジム*
ジムリーダー:ゲン
タイプ:毒
チャーム:ポイズンチャーム
砂地のジムであり、砂の中を行き来する。フィールドには毒の沼地も設置されている。

*アルディジム*
ジムリーダー:ハル
タイプ:鋼
チャーム:アルディチャーム
鉱石発掘場の中にあるジムのため、トロッコを使用してジムリーダの元へ向かう。

*ツインジム*
ジムリーダー:クラウ&アリス
タイプ:ドラゴン&フェアリー
チャーム:ツインチャーム
古い遺跡を使って作られたジムで、ジムリーダー2人によるダブルバトルのジム。