side:???



-ナイトメア帝国、ルイーザリ城内の一室にて-

「……それで、あれ≠フ解放はすんだのですね?」

薄暗い部屋で、ブルーグレーの髪色に紅い目の、髪の長い男が問う。

「はい、それについては問題ありマッセーン」

対するはボサついた茶色い髪に、赤い縁の眼鏡を掛けた、なんとも特殊な喋り方をする女性。
彼女は跪いたまま、男の方を向いている。

「で、この魔物の登用ですが……ワタシの命令にはなかったはずですよね?」

男は少々イラついた様子で首を傾ける。
女性の方がびくりと震える。

「すっ、すすす、スミマセーン……、ちょ、ちょっと、子供に見つかってしまいまして」

「それじゃあないんですよ。ワタシは5体ほどの魔物の消失に、機関兵1体の大破、この2つについて言っているんです。わかりますか?この損失について言っているんですよ。」

男が報告書で乱暴に机を叩く。
どうやら報告書は女性が書いたもののようで、女性の肩はもう一度慄いた。

「も、申し訳ございません、ですが機関兵に関しては、私の与り知らぬところで破壊されまして、その5体については……その……例の物を学園の理事長に奪われて少し腹が立ちまして……」

「機関兵の破損についてはアナタの監督力不足、そして魔物については腹いせに放ったと、そうおっしゃるんですね??」

しどろもどろになる女性に、男は椅子から立ち上がって尚も威圧する。
女性の体が震えあがる。

「全く、教師だというから迎え入れたのに、これでは愚かな子供と変わりないではありませんか。ワタシの駒たちの方がよほど役に立つ。役に立たない駒は粗大ゴミです。それに……」

男はため息を吐きながら乱暴に腰を下ろすと、蔑むような目を女性に向けた。

「ただの人間に例の物まで奪われるとは、何をしているんですかあなたは。」

「も、もうしわけございません」

「謝って済めば騎士団も自警団も必要ないんですよ。それで?取り返せたんですか?」

「えっ……」

言葉に詰まって目を逸らす女性。

「例の物は結局どうしたと聞いているんです」

「……その……奪われて、おそらくあの感じだと、破壊されてしまった可能性があります」

「……はぁ……ほんっとに使えない人ですね」

男は大きくため息を吐くと、女性を見る目を細める。

「も、申し訳ございません!!!!!つ、次こそは!!次こそは必ず!!!」

「まあいいでしょう、あれ≠フ解放は完了したようですし。
……もう次より先はありませんからね?」

もう一度大きく息を吐き、報告書を机に投げる男。
そして女性に向けて、強く凄む。

「は、はい!!申し訳ございませんでした!!」

女性は立ち上がり、勢いよく頭を下げて、部屋を出て行った。

「……まったく……あそこまで使えない人だとは思っていませんでしたよ」

男は椅子の肘置きに片肘をついて、額を抑える。

「お父様。もう“組み換え”てしまった方が早いのではありませんか?」

いつ入って来たのか、男と同じブルーグレーの髪に、シスターのような服を着た女性が入口の脇に立っていた。
どうやら男の部下らしい。

「それも一理ありますねぇ、まあ、次の任務まで様子を見てあげましょうか。」

「お父様は優しすぎますわ。」

シスター服の女性はため息を吐いた。

「同じ“人間”としてのよしみですよ。……そうそう、あの子……”紅翠玉”は見つかりましたか?」

男はくだらなそうに笑うと、シスター服の女性に軽く問う。
どうやら探し物をしているらしい。

「いいえ、今のところまだ発見には至っていませんわ。
全く、もう五年も経ちますけれど、一体何処に逃げおおせたのやら……。」

やれやれと首を振るシスター服の女性。

「……ふぅ、そうですか。まあいいでしょう、ワタシの手腕からはどうせ逃げられないんですから。」

男は息を短く吐くと、にやりと嫌な笑みを浮かべた。


       * * *

「くっ……怒られてしまったのデース……それもこれもあの理事長が……」

「まぁまぁ、紅茶でも飲んで落ち着くといいヨ?」

先ほど怒られていたぼさぼさの髪の女性が、丸いテーブルの一席で突っ伏す。
そこに話しかけたのは、薄紫色の髪に、ミモザ色の瞳をした少女。
毛先をくるくるにまいた横髪を揺らしながら、ティーカップを女性に差し出す。

「おあああ!?なぜあなた様がここに」

「何だか落ち込んでるのが見えたから、話しかけに来たまでだヨー。一応うちの団の所属だしネ。」

女性の素っ頓狂な反応に、微笑む少女。
この反応からして、少女は女性の上司らしい。

「なんかあったの?」

「……別になんでもないデース……ちょっと、特別宰相殿に怒られただけで」

「あらー、怒られちゃったんだ、怖いもんネーあのおっさん」

少女はくすくすと笑う。

「ワタシを笑いに来たんデショウ」

「まさか。通りすがりだヨー」

「……」

笑う少女を、女性は睨む。
しかし少女は本当に通りすがりだったようで、女性は面食らって無言になってしまう。

「ふ、ふん……感謝してなんてませんからね」

「え?なーに?」

「なんでもありマッセーン!!次こそは、失敗しないと言ったんデース!!」

「お、何だか元気が出たみたいでよかったヨー!」

少女は心底嬉しそうに返した。

「──エレミール、何してるんだい?」

ふと、少女の背後から長身の少年が声をかける。
黄緑色の髪に藤紫色の瞳の彼は、怪訝そうな顔だ。

「おお!ベリちゃん!ちょっと元気がなかったからお話してただけだヨ!」

「まったく……執務中にふらっといなくなったと思ったら何をしてるんだ……ほら、帰るよ」

嬉しそうな少女とは真反対に、不機嫌そうに眉を寄せる少年。

「えー、もう少しお話してたい……」

「駄目」

「えぇーー!ケチーーー!!」

少年は、愚図る少女を引きずって行こうとする。
ふと少女の足元を見ると、宙に浮いているのが確認できた。
引き摺るというよりは、もしかしたら持ち去るの方が正しいのかもしれない。

「ま、またね!あんまり落ち込まないでネ!えっと、バカモト!!」

最後に女性の名前を盛大に間違え、持ち運ばれたまま去っていく少女。

「……私の名前は岡本デース」

小さく訂正して、ため息を吐き、入れてもらった紅茶を飲み干し、女性は席を立ち去った。





- 18 -

*前次#



ページ:



[表紙へ]
[Ancient sage topへ]
[別館topへ]