夢に惑いし哀れな仔羊よ

【怪異報告掲示板】





[108:通りすがりに報告する者です]
ねぇ、最近夢に関しての怪異による被害が多発してるって噂耳にしたんだけど……本当なの?
もし、詳しい話知ってる有識者居たら教えて。
何か、知り合いの審神者が被害に遭ったとかで大変な事になってるっぽくて、怖くなっちゃってさ……。
対策法とかあったら、今後何か起きた時の為に聞いておきたくて。

[109:通りすがりに報告する者です]
誰か居る?居たら挙手したげてー

[110:通りすがりに報告する者です]
(-ω-)ノ
自分で良かったら、知ってる範囲内の事話せるよー。

[111:通りすがりに報告する者です]
あ、居たわ有識者。
108への回答は任せたわ。
私は夢関連の怪異には詳しくないので、専門家の知識を仰ぎたい。
(ゾロ目ゲッツ!)

[112:通りすがりに報告する者です]
とりま、それぞれ分かりやすいようにコテハンよろ
≫111:ゾロ目ゲッツ良かったなw

[113:通りすがりに報告する者です]
其れもせやな。その方が、後からこの板見る人等の為になるわ。つー訳で、お二方よろ〜ノシ

[114:108]
特に思い付かなかったからコレで。

[115:夢関連の有識者]
んじゃ、自分はコレでどうよ?
ちな、自分は110で挙手した者なる。
これなら、一応分かりやすいっしょ。

[116:通りすがりに報告する者です]
あざまーっす!

[117:通りすがりに報告する者です]
ところで、108が気になる怪異ってどんな怪異なん?
詳細求む。

[118:通りすがりに報告する者です]
今のとこ、何か夢に纏わる怪異ネタだって事しか分からん。
もう少し詳しくプリーズ。

[119:通りすがりに報告する者です]
確かに。夢だけでも色んなタイプの怪異居るもんね。

[120:通りすがりに報告する者です]
108の知り合いが被害に遭ったっていうのは、どういう怪異で、どんな事が起きたん?
其れによって有識者の回答も変わってくると思うから、分かる範囲で焦らずゆっくりおせーて!

[121:108]
了解。ちょっと纏めてくるから、一旦繋いどいて。

[122:通りすがりに報告する者です]
ほんじゃま、ゆるっと繋いどきますか

[123:通りすがりに報告する者です]
りょ。皆なるべく低速で保守な!

[124:通りすがりに報告する者です]
りょ〜

[125:通りすがりに報告する者です]
夢って限定されるだけでも、それなりに数存在するものね、怪異って。

[126:通りすがりに報告する者です]
怪異の厄介なところはソコよ。
一つの事柄についても、何種類と居たりするから。

[127:通りすがりに報告する者です]
おまけに、それぞれで注意しなきゃいけない事違ったりするしね。

[128:通りすがりに報告する者です]
怪異の怖いところは、似たかよったかの報告例がある故に、そのせいで惑わされやすいところよ。

[129:通りすがりに報告する者です]
Aの怪異かと思ったら、全く別物のBの怪異だった……なーんて事がザラに起きるからね。
審神者なんて職業、高給取りなだけの単なるお役所勤めかと甘く見てたら地獄を見るからな……。

[130:通りすがりに報告する者です]
つまり、129は舐めて掛かって地獄を見たと……φ(..)カキコカキコ

[131:108]
お待ちど〜。
纏めてきたから、投下するね。

私の知り合いが被害に遭ったっていう怪異は、曰く、“自分の見たい夢を見せてくれる”って話の怪異だったらしいよ。
実は、その知り合いも、人伝やら掲示板やらでこの怪異について知ったとかで、あんまり詳しくは知らなかったんだけど……。
聞く話によると、その怪異は、見たい夢を見る為には鳥籠を使うんだとか。
どんな鳥籠でも良いのかについては、知らないので詳細を省くけれども。
兎に角、鳥籠が見たい夢を見るのに必要なアイテムらしい事だけは確からしい。
それで、用意した鳥籠を寝る前に枕元へ置いて、お願いするんだって。
「良い夢を見れますように」って。
何だかちょっとしたおまじないみたいな感じがするけども、このおまじないに関しては、直接口に出して言っても言わなくても良いみたい。
知り合いの審神者は、言葉に出して言った方が言霊の力で効果が強まるかなって思ったらしく、口に出してみたみたい。
その後、いつも通りに床に就いて眠ったんだって。
で、予定では、本来この先でその人が望む通りの良い夢が見れる筈だった。
けれども、実際は違くて、物凄く怖い夢を見たんだって。
曰く、よく分からない生き物?敵意を剥き出しにした存在?に追い駆けられて、危うく死ぬところだったってさ。
あんまりにも恐ろしくて、怖くて堪らずに、魘されてたところで意識が覚醒して飛び起きたって。
魘されてる最中、かなりの酷さで唸り声や呻き声を上げてたらしくて、異変に気付いた不寝番の子等や近くの部屋の子達が起きて駆け付けてきた上で滅茶苦茶心配そうにそんな風に言ってたらしいから、かなり酷かったんだと思う。
それ以来、眠るのが怖くて、一人で寝る事が出来なくなったみたいで、今も御守り代わりに刀剣男士の誰かを呼んで一緒に寝てもらってるんだそうだよ。

私が分かる範囲は以上。
後は有識者に投げちゃうね。

[132:通りすがりに報告する者です]
とりま、108の言った事を纏めてみると……。
@“望むままに見たい夢を見せてくれる”という怪異が居る事についての解明。
A夢を見る為の必須アイテムに、鳥籠が必要。
B寝る直前に、其れに向かって「良い夢を見れますように」とのおまじないらしきものを唱える事(尚、此れについては、直接口にしてもしなくても良いらしい?)。
C結果的、良い夢どころか、飛んでもない悪夢を見て、その後遺症を抱えている。
……という事でおk?

[133:通りすがりに報告する者です]
132ナイスアシスト!
お陰でめっちゃ分かりやすいわ〜!

[134:108]
簡潔に分かりやすく纏めてくれて有難う。
私の文じゃ、ちょっと分かりにくかったと思うから助かった!

[135:通りすがりに報告する者です]
其れで、今の報告から心当たりのある事例はある?有識者?

[136:夢関連の有識者]
とりま、今のを踏まえた上で、二つ程思い当たった事例があるから、それぞれ挙げていくね。
まず@について該当する怪異が二種類存在する。一つは【微睡みの夢籠】で、もう一つは【無間の鳥籠】というものだよ。何方も似て非なる怪異だけど、今挙げた二つの怪異についての詳細は後から説明するので、一先ずは次に進むね。
Aついては、@で挙げた何方にも該当する事柄なので、たぶん合ってる……というか、ほぼ間違いないと思う。
Bに関してのみ、【無間の鳥籠】で見聞きした事例でしか出て来ない条件になる。
取り敢えずはこんなとこかな?
ただ、Bについての条件だけ若干気になる事があるけども……本当に合ってるか分からない為に自信が無いので確定は出来ない。

[137:通りすがりに報告する者です]
いやいや、例えほんの少しだけでも知識を持っているのといないのとでは、本当に怪異の被害に遭った時の対応の仕方が変わってくるからね!
そういう怪異が居るよ、って教えてくれるだけでも感謝!!

[138:通りすがりに報告する者です]
137の言う通り、そもそもがその情報を頼って俺達はこの板を利用している訳だからね。
有識者が居てくれるだけで本当に有難いよ。

[139:108]
マジそれな!
教えてくれて有難う、有識者!

[140:夢関連の有識者]
自分の知識が誰かの役に立てたなら、って感じの気持ちで書き込んでただけだから、そういう風に言ってもらえたら書いて良かったって思えるよ。

[141:通りすがりに報告する者です]
ところで、今しがた二つの怪異が108の言う事例に該当するとは分かったけど……具体的にどう違うのか、また、どっちが確定に近い怪異なのか教えてもらえぬだろうか……。
気になって夜しか眠れない。

[142:通りすがりに報告する者です]
いや、ガッツリ寝れとるやんけwww

[143:108]
確かに、141の言う通り気になるところではあるよね。
二種類の怪異が該当しそうらしいけれども、実際どっちがそうなんだろう?

[144:通りすがりに報告する者です]
有識者ー?
返答頼むー(-人-;)

[145:夢関連の有識者]
ハイハイ、まだ居ますよっと。
少し情報を纏めてたので、反応に遅れたのは御免よ。
これから順に答えていくから、ちょっと待っててね。
まず第一に、@で挙げた二つの怪異についての詳細だけれども……何方もAの特徴もとい条件を満たす怪異なんだ。
以下、箇条書きで投下するね。

・【微睡みの夢籠】……怪異:【終の夢】と呼ばれる、某所に存在する、とある迷い家本丸の空間その物が生み出したとされる怪異。特異点のような場所であり、ものであり、世界であるとされている。本当に必要とする者限定で入口までの道標を指し示し、導くんだとか。どんな特性を持つかは、望んだ者の望む夢を好きなように見せてくれるというもの。但し、吉兆を示したりなどの良い夢しか見れないらしい。
┗関連事項:【夢籠の番人】……その名の通り、【微睡みの夢籠】を守り管理している存在。正体は謎に包まれているが、恐らく怪異より生み出されたか共鳴して存在するもの。【微睡みの夢籠】本体に付随する存在とだけ理解しておけばおk。また、【微睡みの夢籠】の力を借りるには、番人の存在が不可欠。自分が望む夢を見る為には、番人より【夢籠の欠片】を受け取らねばならない。【夢籠の欠片】とは、【微睡みの夢籠】の世界へ入る為の鍵で、番人と会う場所は飽く迄入口に過ぎない。【夢籠の欠片】の使用方法もとい夢の見方は、番人が教えてくれるらしい。尚、夢を見る為に必須アイテムとなる【夢籠の欠片】について、形・サイズはその時々らしいが、見た目は必ずからの鳥籠であるのだそう。
※注:この怪異の力を用いて夢の世界へ囚われた場合、余程の力を有していない限り、他者からの干渉は出来ない仕様となっている為、夢を見ている者が自然と覚めるまで起きないし覚めない。無理矢理起こす行為は得策ではないので、なるべくなら自然起床を待つ事をお勧めする。
・【無間の鳥籠】……“無間”の部分の読み方は、“むま”とそのまま読む。【微睡みの夢籠】のネタを元に、悪意を持って悪戯に人的に生み出された偽物。最初は掲示板等で嘘の情報として出回っていたデマやジョークネタに過ぎなかったが、のちに怪異と化し、悪意を持って利用した者を襲うようになった。感覚的には、【微睡みの夢籠】が悪意的に変じたver.と思ってくれればおk。此方は、【微睡みの夢籠】と違って、夢に囚われたものは二度と帰ってこないし戻れないのだそう。何故かと問われても、人が悪意を持って生み出し利用したが故としか言えない。
(また、“無間”という名が付いた理由については、夢で悪さをする者=“夢魔”に掛けているのでは?と思われる。)
勿論、Aの条件を満たす怪異ではあるものの、此方は自分で用意するというのがミソ。番人や鍵の存在とかは一切無く、全部自分で準備しなければならないという点が、本物の怪異である【微睡みの夢籠】と違うところ。
更に異なる点で、【無間の鳥籠】の本当の召喚法して、実はAの条件に+して、殺した鳥(種類は問わず)を入れる事が必須条件らしい。だからこそ、悪意が宿る訳なんだけれどね。
そして、肝心なBという条件……此れは【無間の鳥籠】の方にしか該当はしないけれども、直接口にしなくてはならないかどうかについては何処にも報告が上がってなかった為に、真偽は不明。でも、夢を見る為の条件を確実に満たす為の行為である事は確か。

大体はこんな感じ。

[146:通りすがりに報告する者です]
へぇー。成程成程……。
【無間の鳥籠】の方の読み方だけどさ、何となく“むげん”とも読めなくもないよね?

[147:通りすがりに報告する者です]
あー、確かに……!

[148:通りすがりに報告する者です]
にしても、悪意を持って生み出されたとか怖くない?
つーか、そもそも怪異なんてのが人為的に作れるもんなの?

[149:通りすがりに報告する者です]
怪異全てに言える訳では無いけれど、ものによっては人の思いやらが影響して生まれたものは在るって事だよ。
ウチ等が普段相手にしてる刀剣男士だって、元を辿れば付喪神の類から成り立つ存在な訳だからね。
有り得ない事ではない。

[150:通りすがりに報告する者です]
そもそもが、怪異って存在自体、人間の欲から成り立つものが多いもんねー。
そういう意味では、人間って責任重大だよな……。

[151:通りすがりに報告する者です]
え……つまりは、こういう事?
怪異を生み出したのは、回り回って俺達人間が原因って事……?

[152:通りすがりに報告する者です]
まさにFA。
人間は、いつの世も罪深い生き物よなぁ……。

[153:108]
えっ……じゃあ、どうする事も出来ないの!?

[154:夢関連の有識者]
落ち着いて!
今回の件に限っては、ちゃんと解決策があるよ!
間違った方法を用いた事で悪夢を見続けるっていう後遺症に悩まされてるなら、今度は正しい方法で解決すれば良いんだよ!
さっきも言ったけど、108が言う“被害に遭った知り合いの審神者さん”ってのは、【微睡みの夢籠】の事をよく知らないまま試して、知らず知らず【無間の鳥籠】を召喚する流れを実践してしまっていた訳だ。
でも、知識が欠けていたから【無間の鳥籠】を召喚しかけたけど、召喚に必要な順序が足りてないから半端に終わって、擬きの状態に陥ったんだと思う。
完全な召喚方法ではなかったから、半端に終わっただけで、知り合いの審神者さんもその程度の被害で済んでるんじゃないかな?

[155:通りすがりに報告する者です]
つまり、知らない内に完全な召喚を行っていたとしたら……?

[156:通りすがりに報告する者です]
FA.今頃108の知り合いはあの世行ってて行方知れずになってた、という事だ。

[157:通りすがりに報告する者です]
待って……今、怖い流れになってる?

[158:通りすがりに報告する者です]
108大丈夫か?息してる?

[159:108]
一応、何とか……。
今のでゾッとして、思わず側に居た光世ちゃんにしがみ付いてしまった。
そしたら、吃驚した光世ちゃんが盛大にキョドりながらも「大丈夫か?」って心配して頭撫でてくれたwww
その可愛さに束の間癒されたので大丈夫(*^^*)

[160:通りすがりに報告する者です]
キョドりつつも懸命に対応しようとする光世ちゃん、かわよ〜(*´∀`*)
しかし、打って変わってウチの近侍は、塩対応でチベスナ顔を向けて仕事催促してきよった……。
どいひ……ッ。

[161:通りすがりに報告する者です]
其れはたぶん、160の日頃の勤務態度が悪いからでは……。

[162:通りすがりに報告する者です]
≫160:もしかしてだけど、今も仕事山積みで溜まってるの片付けてる最中にコレ見てる?

[163:160]
≫162:何故分かった!?さては、お主、エスパーか何かか!!

[164:通りすがりに報告する者です]
≫160:オメェの近侍の塩加減見りゃ、おサボり常習犯なのは丸分かりだバッキャロー!!どうせ〆切間近な書類捌くのに追われてて今其れどころじゃないんだろ!!板なんか見てないでさっさと仕事に戻れ!!手伝ってくれてる近侍が可哀想だろーがよ!!ちったぁ手伝ってくれてる側の事も考えてやれド阿呆ッ!!

[165:通りすがりに報告する者です]
160の近侍のお怒りも164のお叱りもご尤もです……。
160はコレを受けてちゃんと反省しなさいね?

[166:160]
本当すみませんでした……っ。
ド正論過ぎて返す言葉もございません……。

[167:通りすがりに報告する者です]
とりま、160は今すぐ落ちて仕事に集中な。
じゃなきゃ、俺の近侍の堀川が兄弟刀に迷惑かけてるのを察して、一秒でも早く仕事に戻るよう念を送るってよ。

[168:通りすがりに報告する者です]
端末越しに……というか、板越しにか?
お前んとこの堀川凄くない?
つか、んな事可能なのかwww

[169:通りすがりに報告する者です]
ちな、160の今の近侍刀って、もしかしてまんばちゃんとか?

[170:160]
ノン。正解は、長兄の山伏でした。

[171:通りすがりに報告する者です]
いや、ちょっと待ってwww
あの山伏ニキがチベスナ顔で塩対応するって、かなりレアというか、よっぽどな事じゃないと有り得ないというか……そもそもが山伏ニキってそんな顔もするん?
いつも悟り切ったみたいな仏の顔してるイメージしかないから、全く想像が付かんのだが……。

[172:通りすがりに報告する者です]
悟り切ったみたいな仏の顔てwww
どんな表現よwww
≫160:もしかして、160のとこの山伏は亜種個体?

[173:160]
いや、全くそんな事は無く……。
至って平凡な普通の一般的に居るタイプの個体な山伏だよ。

[174:通りすがりに報告する者です]
たぶんだけど、お前んとこの初期刀ってまんばじゃ……。

[175:160]
その通りです。

[176:167近侍の堀川です]
今すぐ即刻仕事に戻ってください。
でなければ、これから三秒後に、今後一週間以内に足の小指を箪笥もしくは机の角にぶつける念を掛けます(^^)

[177:通りすがりに報告する者です]
地味な嫌がらせキタコレwww

[178:通りすがりに報告する者です]
コテハンしてまで直接板に書き込んでくるなんてよっぽどじゃん。
この堀川、かなりおこだよ。
一緒に板見てた兼さんが言うんだもん、間違いない。
とりま、160は素直に土下座して仕事戻んなさいね。

[179:通りすがりに報告する者です]
178の堀川の書き込みがあって以降浮上する気配無いから、160は仕事戻ったっぽいな。

[180:通りすがりに報告する者です]
160の変な流れのせいで、さっきまで何話してたか分かんなくなっちゃったじゃないかwww

[181:通りすがりに報告する者です]
夢関連の怪異について語ってたところだったよな?

[182:通りすがりに報告する者です]
おーい、108?
まだこの板見てるー?
見てたら何か反応してくれー!

[183:108]
(=・ω・)ノ\居るよ/
何か話が脱線したっぽかったから、いつ話戻そうかずっとタイミングを窺ってた。
漸く書き込み出来るようになって安心した。

[184:通りすがりに報告する者です]
折角せっかく良い感じに話進められてたのにね〜

[185:通りすがりに報告する者です]
とりま、流れを元に戻すついでに、さっきの流れの纏めを上げておくね。

≫154までの流れ……
@間違った方法を用いた事で被った被害なら、正しい方法である【微睡みの夢籠】を用いて解決!
Aそもそもが半端な召喚方法での事だった為、【無間の鳥籠】を完全に召喚出来た訳ではなかったから安心して!

[186:通りすがりに報告する者です]
≫185:軌道修正サンクス!

[187:通りすがりに報告する者です]
一先ずさぁ、Aに関しては完全じゃなかったから安心として……。
@は本当に大丈夫なのかちょっと心配になるのだけど、そこんとこ有識者はどう思ってるの?

[188:夢関連の有識者]
あぁ、やっと喋れる……。
何時いつになったら喋れるのか、めっちゃ待機してたわ。

[189:通りすがりに報告する者です]
御免ねー。ウチ等が無駄に反応しちゃったせいでかなり枠流しちゃったわ。スマンソ(-人-)

[190:夢関連の有識者]
いや、ついつい気になっちゃって書き込みストップしてた自分も同罪だから謝らないで(^-^;
話を戻すけど、187の言う事はご尤もだと思う……。
この界隈で怪異について知ってる人達の中では、“怪異=危険なもの”という共通認識を持ってるからね。
普通の人なら、187みたく「危険じゃないか?」という心配を抱くのが通常の反応だから、何も問題は無いよ。
勿論、怪異全てが安全とは限らない為、本来であれば、この手を使うのは望ましくない。
けれど、今回に限っては話は別。
108の相談解決の為には、逆に利用した方が最も早く的確に解決出来るからね。

[191:通りすがりに報告する者です]
えっと、つまりはこういう事かな……?
通常であれば怪異を頼るのは間違った選択だけども、今回に限ってはそうではないと……?

[192:夢関連の有識者]
簡潔に述べると、そういう事。
ぶっちゃけ、早い話が、「偽物には本物をぶつけて解決しちゃおう!」っていう、ある種の力業行使……みたいな感じかな?

[193:通りすがりに報告する者です]
夢系怪異には同系統の怪異をぶつけろ、か。
成程、確かに物理的で脳筋思考な方法だな。

[194:通りすがりに報告する者です]
でも、今のところ、其れ以外に解決策無さそうだよね?

[195:108]
取り敢えず、正しい手法を用いてって事で、【微睡みの夢籠】の存在を紹介すれば万事OKって解釈で良い……?

[196:夢関連の有識者]
言葉で伝えるのが難しそうなら、この板の事を教えるのが手っ取り早いかも。
かなり前の方に流れちゃったけども、【微睡みの夢籠】については詳細を記したから、手順の踏み方とかについても、よく読めば問題は無い筈だから。後の事は、その審神者さんとその本丸次第だ。
【微睡みの夢籠】は、怪異だけど害という概念は持たない怪異だから、数多あまたと居る怪異の中では比較的安全な部類に入るよ。
迷い家本丸である【終の夢】から生まれただけに、【終の夢】同様捕捉が困難な質だから、状態は“遊”で、危険度が“丙”に設定されてるけど……実質無害に等しい。
何故ならば、本当に必要としている者にしか辿り着けないから。
危険度が最もらしく設定されてるのは、十中八九、偽物の【無間の鳥籠】のせい。
【微睡みの夢籠】のデマネタを悪意的に利用したが為に生まれた訳だから……。
しかも、召喚する為の手順を見るからに悪質でしかない。
何の罪も無い命を殺してまで何かを得ようとするなんて、愚か者のする事だよ。
結果として、生み出してしまったのは人間だけれど、たぶん、屹度きっと、【無間の鳥籠】は人間を恨んでるし憎んでる。
でなきゃ、召喚者を取り込んだままになんてしないだろう。

[197:通りすがりに報告する者です]
兎に角、怪異に対して言える事は、常に正しき知識を以てして対応する事……!!
此れに尽きるよ!!

[198:108]
皆、相談に乗ってくれて有難う!
取り敢えずは、この板の存在を伝えてみる事にするよ!
知り合いの審神者は、掲示板とかネット系の物に疎いから、たぶん知らないと思うし。
兎に角、一度、有識者に言われた通りに試してみるよ!
無事解決したら、後日報告しにまた書き込みに来るね〜!

[199:通りすがりに報告する者です]
ほんじゃま、私達は他の報告ネタが来るまでユルッと低速で保守しときますかね〜。

[200:通りすがりに報告する者です]
さんせ〜い(*´∇`)ノ





※以降、低速で雑談等が続き、ネト民は板の保守に当たる。


執筆日:2023.06.12/公開日:2023.07.17