「正義は平和を生じ、正義の結ぶ実はとこしえの平安と信頼である。」


 明くる日の朝、私は今日も学校への道のりを歩む。

「はぁ」

 昨夜の英雄王の気まぐれのおかげで妙に体が気怠い。
 それもそう、なにせ魔力も血液も睡眠時間も奪われているのだから。

「おはよう、神崎」

 聞き慣れた挨拶に振り向くと、そこには一つ上の学年の先輩の姿があった。

「衛宮先輩」

 おはようございます、と失礼にならない程度に居住まいを正す。
 チリ、といつかの夢の記憶が脳裏をよぎったが、そんなことは知らない、知らないったら知らないのだ。

「珍しいな、そんなに機嫌が悪そうなのは」

 ははは、と笑いながら私の隣へ並び歩幅を合わせてくれる。そういうところが優しいというか、天然たらしというか。

「別に機嫌が悪いわけじゃ……先輩こそ珍しいですね、こんな時間に」

 まだ普通の生徒は学校へ来るような時間ではない。私だって本当はもう少しだらだらしていたい気持ちもあるのだが、毎日朝のお祈りが終わるなり綺礼が「学生は学生らしく早く学び舎へ向かいたまえ」と私を追い出すのだ。

「今日は一成の手伝いでな」

 あぁなるほど、と相槌を打って先輩を見る。
 丁度先輩もこっちを向いたらしく、目と目が合った。

「……どうせなら桜と登校してあげればいいのに」
「? なんでさ?」

 心底わからない、といったように首を傾げられる。
 これだから衛宮士郎という男は罪深い。

「どうしてもですよ」

 はぁ、とまた溜息を一つ吐いて、前へ向き直った。横からはまだ疑問符を浮かべる先輩の気配がして、その様子に思わず笑みが零れる。

「ほら、行きますよ先輩! 柳洞先輩が待ってるんですから!」

 少し走って、振り向き笑いかける。そうすると先輩はやれやれといった顔で笑い返してくれた。
 

 これはなんてことない日常、平和な毎日
 私の、神崎涼の、「いつも」
 

「凛!」

 学校に着くと、静かな校舎に見慣れない赤いコートがはためいていた。私はその黒髪の女子生徒に駆け寄り、

「……先輩!」

 上辺だけの敬意を、付け足した。

「あーら、涼、おはよう」

 はーん? と半目で私を責めてくる女子生徒、遠坂凛……先輩、は、カツカツと私へ迫り、不満げな顔でこちらを見下ろす。

「なに? その当てつけたかのような先輩≠ヘ」
「あはっ」

 別に悪気なんてものは一ミクロンだってない。凛だってそれはわかっているはずだが、未だに先輩呼びになれない私に呆れているのだろう。

「そんなこと言ったってなぁ」

 凛はあの遠坂家の当主であり、そして綺礼の弟子、つまり私の姉妹弟子であるのだ。

「十年も一緒だったのに、今更先輩もなにもないよなぁ」

 綺礼に魔術を習ったりなんやらしていた凛は、まぁ当たり前だが教会に出入りしていたわけで、ならば更に当たり前なことに、教会に住む私とも顔を合わせ続けていたわけで。

「いい加減慣れなさいよね、バカ」

 慣れろと言われても、こんなものは半年どころか何年何十年かかっても慣れそうにない。随分な無茶振りをするものだこの姉弟子は。

(姉弟子……? 綺礼から魔術を習い始めたのは私の方が先だけど……でも魔術を始めた時期だけなら凛の方が先だし……そもそも綺礼は凛のお父さんの弟子だし……凛の兄弟子だし……??)

「んん……? あいたっ!」

 随分考え込んでいたのだろうか、ぽかり、と凛に頭を小突かれた。

「まったく、あんたのそういうボケッとしたところも変わらないわね」

 やれやれと凛が笑う。
 その少し背伸びをした少女のような、あどけない笑顔に、変わらないのはそっちの方だ、とつられて笑った。
 


 そのまま凛と別れて弓道場へ向かう。なんだか虫の居所が悪そうな副部長とすれ違ったが気にしない、知らんぷりだ。

「おはようございます!」
「おはよー」
「おはようございます」

 元気よく挨拶をすれば二人分の挨拶が返ってくる。部長の三綴先輩と、クラスメイトの桜だ。

「さすがっ! 今日もっ! おはやい! ですねっ!」

 二人へ話しかける傍ら、制服を脱ぎ散らかし弓道着を引っ張り出す。桜が慌てながら「涼ちゃん、更衣室! もう、誰か来たらどうするの」と顔を真っ赤にしていた。

「いいよ、どうせ他は誰も来ないだろうから」

 と笑いながら着替えを終える。いつもの弓道場、いつもの朝練。それじゃ、お願いします! と大きな声で叫んでから、弓を持った。
 

 朝が過ぎて、
 昼が過ぎて、
 夜が訪れた。
 

 いつも通りの一日、いつも通りの生活、
 学校から帰って、食事を用意して、お風呂に入って、みんなでご飯を食べて、それから、
 それから、部屋に戻って、

 ――なんとなく、胸騒ぎがして、

「……入れ」

 思わず、彼の部屋の扉を叩いていた。

「綺礼、その」

 開いた扉の前で、俯いたまま彼の名を呼ぶ。

「その」
「涼」

 なにも言えない私を呼ぶ声に顔を上げると、

「おいで」

 寝台に横たわり、上半身だけを起こした彼が手招きをする。私はなにも言わずに彼の元まで歩く。
 彼の隣に立ち、小さな声で「眠れなくて」とつぶやくと彼が小さく笑った気配がして、ぽんぽん、と、布団を叩く音が聞こえた。

「ここへ」

 私は少し戸惑い、躊躇して、しかし結局誘惑には勝てず彼の隣に横になる。
 それを見て、彼も上体を寝かせた。

「……主なる神、イスラエルの聖者はこう言われた、」

 綺礼が私の耳元で囁く、

「あなたがたは立ち返って、落ち着いているならば救われ、」
「……穏やかにして信頼しているならば力を得る?」
「正解だ」

 よくできました、と大きな手が私の頭を撫でた。私はもう子供じゃないんだからと、照れながらもそれを甘受する。

「不安に思う事はない、涼、もうすぐ全てが始まり、全てが終わる」

 楽しそうな彼の声に、胸が苦しくなった。

(綺礼が楽しそうなのは、良いことだ)

 彼にとっては、

(……良いことだ)

 彼と私にとっては、
 ――少し離れた場所で、新たな魔力の発生を感知する。

「……新しい、サーヴァント」
「ほう」

 彼の声音がまた一音上がった、きっとこの場所なら、凛、あたりが召喚したのだろう

「あと一人」

 もうすぐ始まる、
 もうすぐ終わってしまう、

「っ、」

 どうしようもなく襲い来る不安に、思わず彼の服の裾を握りしめた。

「……明日も忙しくなる、そろそろ眠りなさい」

 そんな私の手をそっと包み込みながら、彼が私の額にキスを落とす。

「おやすみ、涼、良い夢を」

 おやすみ綺礼、良い夢を、
 


 ――見られたら、いいな、あなただけでも。
○ ○ ○


clap!


prev back  next




top