6章「宝具開帳」


「バ、バーサーカー……」

 突如現れた自身の使役するサーヴァントの姿に驚く。降り立った片手間ついでのように振るった槍で、前衛の男達の幾人かが吹き飛んだ。流石はサーヴァントだ……私は一体ずつだったのに。

「よう、怪我はないか、楓」
「……う、ん、私は大丈夫」

 こちらを振り返ることなく「そうか」と呟いた彼の背中に、ひどく安心、した。
 よかった、とつい気を緩ませそうそうになるが、それを堪えて再び相手を睨みつける。ライダーのマスターはいつの間にか後方へ下がっており、憎々しげな目をこちらに向けている。

「下がっていて、マスター」

 彼女の声がした。呼応するかのように群衆が裂け、できた道の向こうからライダーがゆっくりとこちらへ向かって歩いてくるのが見えた。
 髪も、肌も、身体も、何もかも美しいまま――けれどその瞳だけは、酷く恐ろしい色をして。

「……これで終わりにしましょう、クーちゃん。私、あまり気は長くない方なの」

 カツン、カツン、と一歩ずつ、近づくたびに彼女の魔力が膨れ上がっていく、恐らく、次の一撃で大きいのが来る、のだろう。

(……どうする……)

 バーサーカーは平気な顔をしているが、後ろから見るだけでも相当……ライダーにやられた傷があるようだ、この軍勢から無事に逃げられるだろうか?
 迎え撃つにしても、全てを一掃できるような手段がない、よしんばあったとして、きっと私の魔力が保たない。

(どうする……!)

「おい」

 呼びかけに顔を上げると、首だけでこちらを振り返った彼と目があった。

「選べ、撤退か、迎撃か」
「……っ!? む、無理だよ! この戦力差じゃ……」

 そこまで言ってからハッと口を噤む。今私が口にしようとしたのは、彼に対する侮辱に他ならないのではないか。

「……できるの?」

 期待を込めて彼に問いかける。

「お前は選ぶだけでいい、俺への気遣いは無用だ。……少し、お前も無理をすることにはなるがな」

 彼の瞳は真っ直ぐに私を見つめていた。そんなこと承知の上だ、ならば、私の選択は決まっている。

「……うん、一掃して! バーサーカー!」
「――了解」

 笑った。
 無表情な彼が、口角を上げた。……私がそれを見たのは、多分、二度目だった。昨夜もたしか、同じような――

「勇士達!」

 ライダーの声が響き、男達が一斉に雄叫びを上げ、私目掛けて突進する。
 怯んだ私をバーサーカーが片手で抱き上げ、上空へと飛び上がった。

「――この一撃、手向けと受け取れ」

 私を抱えているのとは逆の手に持った槍を大きく振りかぶる。膨大な魔力が槍の先端に集まるのを感じ、同時に自分の魔力がきゅうそくに吸われていくのがわかった。想像していたよりずっと、苦しい。少し目眩もする。

 ……どこからか、何かが壊れるような、切れるような音がする、気がした。

「――抉り穿つ鏖殺の槍ゲイ・ボルク!」

 槍が、放たれる。彼の手から離れたそれは、空中で形を変え、矛先が幾重にも分かれていく。まるで大樹から伸びる枝が徐々に細くなっていくように。

「……っ!? なによ、コレ……!」

 分裂した槍の先が、あの男達一人一人を的確に狙い、穿っていく。流石は、必ず当たる≠ニ言われた槍、ただ一人だって・・・・・・・外れない。

「……くっ!」

 もちろん、それはライダーも例外ではなく――

「……っメイヴちゃん……!!」

 しかしその寸前、あの男がライダーの前に飛び出した。

「えっ……?」

 私とライダーがそう声をあげたのはほぼ同時だったように思う。本来であればそんな行為に意味はない。『抉り穿つ鏖殺の槍ゲイ・ボルク』は途中、どんな障害があろうと当たった≠ニいう結果を覆すことはできない。

 だから、その行為には全くなんの意味もない、はずだ。

 しかしその槍はマスターを貫いたところで止まり、あと一歩ライダーには届かなかった。

「……っ、魔力が、足りなかった……?」

 私の力不足が彼の必中の力を弱めてしまったのか。
 彼の槍が抜け、バーサーカーの手の中に戻ると同時に、岩清水は地に膝をつき倒れ伏す。

「う……」

 彼が短く呻いた、急所は外したようで息はあるらしい。
 ライダーは横たわった彼の側にしゃがみ込んで、その傷跡に触れながら「……馬鹿な人、」と呟いた。

「――チャリオット!」

 ライダーの声と共に突如一つの戦車が現れる。恐らくライダーの宝具だろう。

(……っ、しまった、まだ宝具を残していたなんて)

 だが警戒する私を他所に、彼女はマスターをその戦車に乗せると、自身も乗り込みそれを走らせた。

「――次はないわ」

 ライダーの声だけが聞こえ、戦車が空へ飛び立つ。徐々に小さくなっていくそれを見ながら、彼女が撤退したのだとようやく理解した。

「やっ、た?」

 敵を退けた安心からか、急激な魔力の減少からか、突如急激な眠気に襲われる。人通りが少ないとはいえ、バーサーカーを置いてこんな道の真ん中で倒れるわけにはいかない。
 そうは分かっていても、自然とまぶたは落ちていた。私を抱えたままのバーサーカーが何かを言っている気がしたが、虚ろな意識では上手く聞き取れない。
 音や光、思考さえだんだんと遠くなって、そうして私は、そのまま意識を失った。



clap! /

prev  back  next



 top