初球アウトコースのボール。
それらしい動きはなかった。

スクイズやるなら早くやれよ。

2球目。アウトローいっぱいのストライク。

どうせ普通にやっても打てる気しねぇんだろ?
ただでさえイラついてんのに、倉持を見てるともっとイラついてくる。
玖城と喧嘩したのはこいつが原因じゃん。

3球目、スクイズの動きを見せて。
行けたと思ったのに無理矢理バットにボールをあてられた。
けどこれで2ストライク。

だから言ったじゃん。8-2でこっちが有利だって…
1点は仕方ない場面!?
何だよそのネガティブな考え。
最初から点取られるつもりでマウンドに上がるような投手には…死んでもなりたくねぇ。

4球目スリーバント スクイズ――……

「このっ」

バットにボールが触れて、ランナーがホームに戻ってくる。

「くそっ!!」
「鳴!!次のバッターで「わーってるよっ!!!」」

球場に流れたアナウンス。

『2番セカンド小湊亮介君に代わりまして代打小湊春市君』

俺は眉を寄せて、7回が終わった後に玖城と話したことを思い出していた。

「少し、聞いてもらってもいいですか」
「…さっさと、言え」

アイツとは相変わらず視線は交わらなかった。
けど、声はいつになく真剣で。

「小湊亮介。あの人怪我してます」
「は?」
「ずっと隠してプレーしてましたけど限界っぽいです。だから、次の小湊さんの打席は代打で来ると思います」

思います、なんて言ってんのにその言葉には自信が滲み出ていた。

「だから、なんだよ」
「代打は多分、小湊春市っていう1年です。映像見る限り木製バットしか使ってません」

彼には、気を付けてくださいと玖城は言った。

「なんで?俺が打たれると思ってんの?」
「思ってはいないです。けど、小湊春市は打率10割です。気を付けてください」


…本当に出てきた。

1年で、木製バット…
そのバットへし折られてェのかぁぁ!!!?

ベース寄りに立っているそいつ。
雅さんはストライクはいらないと指示を出した。

「…わかってるよ」

無様に、のけ反れ!!!





小湊春市。
彼がバットを振った瞬間嫌な予感がした。
少しだけ、前に進んで。

折れたバット。
打球はレフト前。

後わずかグローブが届かなくて、地面に落ちたボールを、3塁に送球するが間に合わなくて。

「どんまい、玖城」
「バット折れてなかったら絶対フライですよね、アレ」
「だな。それでも、よく追いついた」

追いついてもアウトじゃなきゃ意味ないですと言えば苦笑された。

2アウトランナー1、2塁。
次の伊佐敷さんをフォアボールで進める。

満塁で回ってきた結城さん。
この試合、4度目の対決。

ピンチってことか。
けど、マウンドにいる彼の背中はいつもより堂々として見えた。
そんな彼の後ろを守るみんなも表情は明るい。

「やっぱり、アンタはエースだよ」

俺はそう小さく呟いて口元を緩めた。


1球目、フォークでストライク。
バットは1球目から迷いなく振っているように見える。
2球目、成宮さんのボールをキャプテンが弾いた。
けど進もうとした3塁の走者を結城さんが手で制す。

こっちから見ても成宮さんは力が入りすぎてる。
それに、慎重になっている…と思う。

3球目、成宮さんはキャプテンの指示に首を横に振った。

1、2打席目はチェンジアップで三振にしたが、3打席目はストレートを完璧にとらえられていた。
神谷さんのファインプレーで失点はなかったけど…

3球目、ストレートで結城さんを追い込んだ。
球場を包む歓声。

続く4。5球目はファールで迎えた6球目。
投げたボールはチェンジアップで、結城さんの体勢は確かに崩した。
けど、バットがボールを捉えた。

2塁を超えて、センター前。
2、3塁にいた走者がホームに戻っていく。

成宮さんは後ろを振り返っていつもの通り2アウトーと声を出した。
次の打者の打球を神谷さんが取って3アウトチェンジ。

ベンチに戻った成宮さんはタオルを持って裏に入っていって。

「くそ!くそ、くそ!!ふざけんな!!!!」

聞こえてくる声に俺は眉を寄せる。

「ふざけんなよ、バカヤロォ!!!!!」

少しして、成宮さんが戻ってきた。
見るからに苛立ちを纏っていて。

「あーーー超スッキリした」

叫んだ言葉と表情がミスマッチすぎた。

「全然スッキリしてねーじゃん」
「いやした。今した!!逆に清々しい気分だね」

ドカッとベンチに座って腕を組む。

「まだ終わってねーし!負けてねーし!!」
「なんだ…意外と冷静じゃん」

もっと取り乱すと思ってたけど、と誰かが呟いた。

「ドリンクを「ん」……玖城…?」

彼の前に差し出した紙コップ。
驚いた顔をしたがそれを受け取った。

「…馬鹿にする気?」
「それはこっちのセリフです。自分で言っておいて捕れなかったし」

成宮さんは、じゃあお互い様!!と言って飲み物を飲んで。

「甲子園に行くのは、俺達だ」

小さく成宮さんは呟いた。

「知ってますよ、そんなこと」

成宮さんは俺を見て満足気に笑った。


8回の裏。
打席には山岡さん。

小湊亮介さんは小湊春市と交代をしていた。

山岡さんがボールを捉えて、レフト方向へ。
長打に定評がある山岡さんにしてはボールが詰められている気がした。

平井さんのバントは投手の接触ギリギリのプレーで止められ2塁はアウト。
平井さんが1塁で大き目のリードを取る。

打席に入って、バットのヘッドでベースを2回叩く。
眼鏡の人の牽制に負けず、平井さんは大きめのリードを取っている。

1球見てわかったことはリリースのタイミングがすごく掴みにくいこと。
球威はやっぱりないけど、これは多分当てるのがやっとかもしれない。

狙いは確実に来るインコース。

…来た、インコース。
振り抜いたバット。
だが途中でボールが折れた。


「ゲッツー!!3アウトチェンジ」

審判の声を聞きながら、バットを堅く握りしめる。

「チッ」

このタイミングでカットボール?
意図して?それとも、たまたま…?
いや、そんなことはどうでもいい。

「打てなかった」

くそっ、スゲェ悔しい。

「初めて見た。お前がアウトになるの。どうしたの?」
「…カットボールです」
「カットボール?」

バットを戻して、大きく息を吐く。

「データにはなかったボールです。凄い角度から抉られる感じ」
「あのバッテリー覚えたばかりの球をこの場面で使ってきたのか…」
「フン…たまたまいいところに決まっただけだろ?まぐれで甲子園行けるかよ」

成宮さんは玖城、と俺の名前を呼ぶ。

「切り替えろよ」

成宮さんはそれだけ言ってベンチを出ていく。

「…鳴なりの励ましだね」
「ま、うちのエースがあぁ言ってんだ。切り替えろ」
「はい」



戻る