11

息を呑む気配がする。

…でも、それでも、今の…蒼はいやだ。


「俺を、解放して、ください…」


顔をそらしたまま、震える声でそう呟く。

こんなこと言って、怒るかもしれない。

だけど、もう嫌だと思った。
行く場所なんてない。
俺には帰る場所なんかない。
でもとにかく、もう嫌だと思った。


「…なんで…?」


俯いたまま、ぎゅっと拳を握りしめていると不意に、そんな震える声が聞こえた。

上擦って掠れた声。
声に反応して顔を上げると、彼は顔を曇らせたまま胸元の服をぎゅっと掴んでいた。
強い力で握っているらしく、その指先が白くなって震えている。


「蒼…?」


ふいにその身体が今にも倒れるかと思うほど、ぐらりと揺れた。
顔から血の気が引いているように見える。


「はは…っ、」


悲痛な面持ちで笑った彼は、くしゃりと前髪を怠そうにかきあげて、顔を泣きそうに歪ませた。


「…本当に酷いな、まーくんは…」

「え…?」


声が小さすぎて聞き取れない。
顔を上げた蒼は、微笑んで俺に携帯電話を差し出した。


「”俊介”くんに電話、してもいいよ」


差し出された携帯を見て、驚く。


「いいの…?」

「うん。…俺だって、まーくんに酷いことをしてるってわかってる。」

「……」

「だから、…俺が、酷い奴だって、最低な人間なんだって言えばいい。そんな男に、閉じ込められて、逃げられなくされてるんだっていえばいい。”俊介くん"に、助けてっていえばいいよ」


信じられないような思いで蒼を見つめた。

自分を蔑むようなことを自嘲気味な声で、でもなぜか優しく寂しそうに微笑みながらそんなことを言うから、蒼のそんな表情を見るのが苦手な俺は、胸が締め付けられるような思いに駆られる。


「蒼…?」

「わかってる。俺はまーくんの嫌がることをしてる。嫌われることをしてる。俺自身が、まーくんを苦しめてるんだって……わかってる」

「…なら、」


分かってるなら、どうして。そう問おうとすると、彼は泣きそうな顔をぐっとこらえたような、悲哀に歪んだその顔を俯かせた。


「でも、やめられない。…どうしても、解放することはできない」


俺は、まーくんがいなくなったら生きていけないから。

そんなことを続けて呟いて、「ごめん」と悲しそうな表情で謝る蒼に、携帯を受け取ろうとした手が止まる。


「…(ああ、もう…ずるい)」


ずるいと思う。
蒼は卑怯だ。
どうせならずっと謝ったりせずに、…そんな辛そうな表情を浮かべないでいてくれたらいいのに。
電話しようとしたことが許せないなら、怒って、罵ってくれればいいのに。


(………だから、…そんな見てるこっちの胸が苦しくなるような顔を、しないでほしい)


携帯を差し出す手が震えているのを見て、瞳を伏せた。

…俺を部屋に閉じ込めることが、蒼にとってどんな意味があるかなんて知らない。
守るっていう蒼の言葉の本当の意味も知らない。


「…ばか、蒼のばか」


吐き捨てるように呟けば、彼はびくりと小さく肩を震わせた。

蒼だけじゃない。

俺も、ばかなんだろう。

俺だって、蒼がいたからたくさん救われて。

傍にいて欲しいと思って。

…蒼がいないと生きていけないのは俺だって、同じだから。

だからこそ、こんなやりかたをされたくなかった。
一緒にいたいと望んでくれるなら、普通の方法で傍にいたかった。
prev next


[back][TOP]栞を挟む