君が愛しい。

✤✤✤


(……)


「目、覚めた?」


おそらく薬がほとんど全部抜けた頃。
ずっと眠り続けていたまーくんが目を覚ましたのに気づいて、今まで思考していた鉛に似た形のものを切り上げた。

やはり、この数日間のことを何も覚えていないらしく反応が鈍い。
…なんとなく、そうかもしれないとは思ったけど。

だから別段驚きはしなかった。

気怠い身体に息を吐いて、横たわる身体を抱き上げた。


「…っ、」


(…あー、…)


いつものようにその身体を軽く抱えようとして、ズキリと身体の至るところが痛んだ。
傷に負担がかかったのか、傷が開いたのかもしれない。
視界の端で服に赤い染みが広がっていくのが見えた。

放っておけばいつもは随分マシになるのに、結構今回はキツく”教育”されたから流石に堪えていたらしい。


「……」


ミシ、ミシ、と廊下の木の板を軋ませて歩く。
つい数日前までは冷たく凍るようだった空気が、今は生暖かいような気がした。

抱きかかえている身体。目隠しをしたままの顔に視線を向ける。

思うように動かせないからってのもあると思う。
でも、嫌がったりせずに、大人しく俺にされるがままになっているまーくんは精神的に安定しているようで内心安堵した。


……それはただあの時のことを全てなかったことにできたから、なのかな。


縁側の廊下のところでゆっくりと落とさないように下ろした。
腕の中にあった体温を離すのが少し名残惜しくて、そのまま抱きしめたくなる欲求を抑える。

茶色がかったその髪を、風が撫でて揺らした。
僅かに揺れる髪に目を細め、庭に視線を移す。


「覚えてる?まーくんが、初めてこの家に来たときに座ってた縁側」


…俺は、覚えてるよ。

あの時のまーくんの表情、言葉、仕草、…全部一つ一つ…脳裏にこびりついたように鮮明に思い出せる。
笑顔が、眩しかった。


「……っ、子どもみたいにわーわーはしゃいでたもんな」


(…ずっと昔のことのように感じる)


はは、と乾いた声で笑う声が熱を帯びる。

話しかける俺に答える声はない。

でも、それでも一方的に話しかけた。
それこそ、口を挟む余地がないくらいに。


「…(…隣を、見れない)」


連れてきたのは自分のくせに、まーくんがどんな顔をしているのか知りたくなくて、見るのが怖くて、目を逸らし続ける。瞼を伏せて、俯いた。

こんな目に遭わせた俺との思い出なんて、思い出したくもないだろう。
”友達”なのに裏切って、監禁して、逃げられないように繋いで、無理矢理セックスして、

こんな人間のことなんて、憎まれたって、嫌われたって仕方がない。


でも、そうまでしても、手に入れたかった。
傍にいてほしかった。
好きだと…思った。


「俺は、そんな風に思ったことなかったけど、広いすごいお屋敷みたいだなんて言って、喜んでて、」


…何を言ったって、昔には戻れないってわかってるのに。

どうして今更こんなことを言ってるんだろう。


「…まーくんにそう思ってもらえるなら、この家に生まれてよかったなって思ったよ」

(…本当に、…心からそう思った)


ほっと吐息交じりに本音を零す。

こんなに誰かの血で汚れた家を褒めてくれたから、喜んでくれたから、
…ああ、良かった…なんて思えるようになって。

そうしてぽつり、ぽつりと懐古の思いに胸を震わせながら言葉を零していく。


と、


「…これ、……はずしてもいい……?」


掠れた声。
その指が軽く目隠しに触れている。

一瞬躊躇って、すぐに首を振った。


「とらないほうが、まーくんにとっては幸せだと思うから」

だって、俺が傷ついてるのを見たらまたまーくんは気にする。

何かが起こったのかも、なんて余計なことを考えて、同情して、近づこうとしてくる。

自分の方が辛くても、酷いことをされたとしても、

まーくんは誰よりも優しいから…きっと心配して、泣きそうな顔をすると思うから。


だから、

…そんな顔、見たくない。


「…何か、あった?」

「っ、」


(…なんで、そんな風に…俺に…っ、)


『あった。』


そう言えたら楽になるだろうか。

触れたい。
抱き締めたい。
もういっそのこと、幼い子どもみたいに涙を流して泣き叫んで、救いを乞えたら、


「…(……なんて、できるわけないんだけど)」


でも、そうしたらもっと傷つけてしまう。
怯えさせてしまう。

嫌なことに、巻き込んでしまうかもしれない。


す、と結んでいた唇を開いて息を吸う。


「……何も、なかった」


そうして、俺はまた嘘を吐いた。
prev next


[back][TOP]栞を挟む