2

よくそんなに無邪気に笑えるものだと呆れると同時に、眩しくなった。

……何かを見て、気持ちが動くその心を羨ましいと思った。


「”汚いものは、純粋で綺麗なものに惹かれる”、か…」


最近読んだ小説に書かれていた言葉を口に出してみる。

(…自分もそうやって素直に生きることができたら、なんて)

無理だとわかっていても、どうしても考えてしまう。

それと同時に、何か異様な感情が胸を一瞬通り過ぎた気がした。


「蒼、大丈夫?ちょっと休む?」


今、自分はどんな表情をしていたのだろう。
いつの間にか、心配そうにのぞき込んできていたまーくんに、首を横に振る。
思考を遮断するように一瞬目を閉じ、ぽんとその頭に手をのせて安心させるように微笑んだ。


「向こうで何か催し物をやるらしいから、行ってみない?」


さっき食べ物を買った屋台で貰った手書きのチラシを見せると。
そのチラシを食い入るように見つめて、こくこくと頷く。

…本当にわかりやすいな、まーくんは。

なんでこんなにわかりやすいんだろうって不思議に思うくらい、まーくんは顔に出る。
チラシへの食いつきっぷりには思わず小さく笑ってしまった。

俺の笑みに気づいたまーくんは、少し拗ねたように怒って。


「行こう。すぐ行こう」


でも、そうやってまた楽しそうに笑うその様子に、苦笑しながら再び手を引っ張られて歩き出した。


―――――――――――――


音が遠ざかっていく。
その笑顔が、手の届かない場所に消えていく。


「………(…嗚呼)」


いつからだろう、この無邪気な笑顔を見なくなったのは。

もう、思い出せない。
prev next


[back][TOP]栞を挟む