15

***


広い座敷の中心。


「………」


机に置かれている食事を前に、食べる気も起きずに俯く。

多分、食べようと思えば機能的には不具合はない。
けど、今は食べずにいても誰かに何かを言われることはなかった。

…くーくんが、部屋にいないから。

当然だけど、手首の枷はつけられている。
もう逃げたりしないし、何か悪いことだってする気はない。

…おれがいなくなれば全部解決するんだから、早くそうすればいいのに。

本音を言うなら、殺してほしい。
くーくんに殺されるなら、きっとおれは幸せに死ねると思うから。

…いらないのに、必要だと勘違いさせられている方がつらい。

今日も、またひとりになった。
屋敷内にはいるはずなのに、…きっと鎖が外れて、手を伸ばせば、掴める距離にいるはずなのに。

…おれは、きょうもひとりだった。


「――――っ、」


肺が苦しくなる。
酸素が薄い。

わかってる。
二番目でもいいって思ってる。

…けど、こうして何度もいなくなるのは、他の人の傍にいるからだ。

その相手が誰なのか、何をしてるからなのか、言われなくてももう察していた。

くーくんが部屋に戻ってくるたびに、思い知らされる。
明らかに普段よりも色気を滲ませ、その名残のある雰囲気、香りに実感させられる。

…日に日に戻ってくるまでの時間が長くなっている。

夕方から朝になっても戻ってこないことも何度もあった。

寝ないで一晩中待っていると、ひどく時間の流れが遅いような気がした。

まるで最初からここでひとりきりだったみたいに、誰もいない部屋で過ごす。

やっと来てくれたと思ったら、少し疲れた様子でおれに声をかけて、部屋に来た後すぐに寝てしまうこともあった。

エッチしようって言ったこともなかったことになっている。

おれにだけ、あのお風呂の時みたいに…扱いてきたりとか、そういうことはしても、それ以上はしてくれない。

それ以上先に進もうとすると…、必ずくーくんは話をそらそうとする。はぐらかす。

…おれとすることを拒むみたいに、嫌がってるみたいに。


(…澪とは、してたくせに)


あの日、見た情景が、ずっと頭から離れない。
こびりついて、どうやっても消えてくれない。

……今も、何をしてるんだろう。
おれがこうしてここにいる間にも

澪の傍にいて

――何、を


「……っ、」


手首につけられている枷。
……意味のない、印。

毎日、毎日、毎日おれを置いていっちゃうくせに


『今日も俺がいなくても平気?』


って、大丈夫じゃない。大丈夫なわけない。
一緒にいてほしい。離れないで。

抱き締めてて。いかないで。


「お、おれ、は、」嫌だって、そう思ってるって、引き留めようとした声はその先を言葉にできない。

…全身でここにいてほしいって思ってるくせに、「…ぁ、…っ、…う、…ん、」って答えて、また、ひとりになった。

やだって言ったところで何になるんだ。
縋ったところでくーくんはきっと、澪のところに行くのをやめたりしない。
困らせるだけだ。
…そんな、くーくんの顔を見るのも嫌だから


「…っ、ぅ、」


助けて、誰かできることなら、この苦しみから逃がしてほしい。


(おれから離れることはできないから、せめてくーくんがおれを突き離してくれれば…、)


暗い気持ちで目を伏せ、おれ専用に作ってくれたらしい…淡い黒基調のなかに、雪の柄がついてる着物を見下ろし、…嬉しさと悲しさと、なんだかよくわからない気持ちで胸がいっぱいになる。

…それに、最近は以前よりも頭がおかしくなっている気がする。

記憶が飛んでいるような気がする。
気づいたらくーくんと話していたり、気づいたらひとりで部屋に座っていたり。

…突然その場所にいるって感じることがある。

だから、余計に怖い。くーくんがいないと、おれはひとりでは何もできないから。存在していないのと一緒だから。

多分…いないのはたった数時間ぐらいのはずなのに、
…ずっと、何年もここでひとりきりのように闇におちる。


と、

カチャン、
鍵がおりる音がした。


「…っ、ぁ、」


音の方に振り向く。
prev next


[back][TOP]栞を挟む