「……昨日、シズちゃんと一緒に居たでしょ?」

『うん?』

「何で、シズちゃんなの?俺という彼氏が居ながら浮気? 俺が見てないとでも思った?」

『違うよ! 買い物してたらバッタリ会っただけだよ?』

問い詰めるように顔を近付けてくる臨也。
どんどん夢子との間を縮める。

「でも、楽しそうに話してたでしょ。顔赤くしながら」

『あれはっ!』

「もういいよ、夢子はシズちゃんの方が好きなんだ」

近くにあった顔は、もう、近くになくそっぽを向いている。
玄関に気まずい雰囲気が流れる……。

「とりあえず、上がりなよ」

まず、切り出したのは臨也だった。

『……うん』

ココ、私の家だよね……?
疑問が浮き上がるも今は仕方ないと、臨也の言葉に従う。

「夢子はコーヒーにミルクと砂糖入れる?」

『う、うん』

臨也はキッチンでコーヒーを煎れている。

今確信した、臨也は何度も私の家に来ているようだ。
鍵変えようかな?

どうせ無駄になる気がするけど……。

でも、そんな事どうでもいい。
今は、臨也の誤解を解く事が最優先だ。

「どうぞ」

『ありがと』

私が考え事をしている内に、コーヒーが煎れおわったらしい。
臨也はそのまま、夢子が座っているソファーに座った。

「で、夢子が俺に飽きた理由は?」

『だっ、だから違うんだってば!』

「どう違うの? シズちゃんと居た事実は変わらないよ?」

意地悪、いや、意地が悪い。
自分は人が好き、愛してるとか言って、普通に女の子を抱きしめたりするくせに……。

私が男の子と少し一緒に居ただけで文句を言ってくる。

『偶々、買い物してたら会っただけだよ、それ以外に何も無いよ』

「じゃぁ何であんなに赤くなってたの?」

『それは……』

「何? 俺には言えない事?」

『そんなんじゃ、無いけど……』

「なら、言えるよね」

そう言われ、私は話す事にした。

『……高校時代の、臨也さんの事聞いてて』

「うん、それで?」

『臨也さんの事色々聞いたりしてたら……』

「うん」

『静雄さんが、「お前、ほんとに臨也が好きなんだなっ」って、言うから……』

「それで顔赤くしてたって事? ?」

『うん……』

「はぁー」

『なっ、何で溜め息付くの!?』

やれやれ、といった感じに臨也は溜め息を付いた。

「だってさ、本当にシズちゃんに盗られたらって、スッゴい心配した俺は馬鹿だなって……」

『え?』

「心配したんだよ? 俺の勘違いだったんだけどさ」

『ご、ごめんなさい……』

「ほんと馬鹿だよね。シズちゃんを本気で殺そうかと思ったよ」

『……それって…嫉妬したって事?』

「っ!……そう、俺はシズちゃんに嫉妬した」

苦虫を噛み潰したみたいな顔をしながら、臨也が言う。

『なんか、嬉しい』

「俺は嬉しくない、もう、あんな思いしたくもない」

臨也はまた、そっほを向く。


『臨也さん、好きだよ』

「俺は愛してる、愛してるよ夢子。人以上に」

臨也は機嫌が直ったのか、振り向いた。

『私も』

「だから……シズちゃんとは会っちゃ駄目だから」

『うん』

二人はソファーで寄り掛かり合いながら、一日二人きりで過ごした。


ALICE+