『セブルス、私はリリーじゃないのよ?』

「……ああ、分かっている」

分かっていると言う彼は、私を後ろから抱き締めたまま、離そうとする気配は微塵もなかった。

『なら、離してちょうだい。いい加減姉さんの事は忘れて、いい人見つけなさいよ』

彼が抱き締めているのは、私の中にあるリリーの面影だけ。

「分かっている」

どこが、分かっていると言うのよ。
私がどんなに傷付いているかも、貴方は知らないで。

『……分かってないわ。貴方は』

ハリー・ポッターが入学してきてから、彼のこの行為は更に増していた。

あきらかに、あの少年の瞳の中のリリーを私に求めている。

『私は、姉さんの代わりではないのよ。私は私。なぜ貴方は双子のリリーを好きになったの? 何故私じゃないのよ!』

大人しく抱き締められていた腕を振りほどいた。

『小さい頃から私は貴方しか見ていなかったのに、何でリリーなのよっ。私の中にリリーはいない! 似ていても私はリリーなんかじゃない!!』

立ち上がった私を見ている彼の目は、哀しみしか見えない。

「夢子……」

やっと、私の名前を呼んだ。
リリーではなく、私の名前を……。

「すまない、夢子……」

そして、思い知らされた絶望。

「我輩は、リリーが……忘れられん」

貴方はそう言って私を抱き締める。
それは姉のリリーの面影と温もりを求めて。


微睡みの中の現実

(貴方は微睡みを、私は現実を。抱き抱えたのは残酷な絶望だけ)

ALICE+