それから少しして、用事を終えた虎杖が2人の元へ戻ってきた。

自分の左隣に座った彼に、五条は静かに声をかける。


「亡くなったのは?」

「爺ちゃん。でも親みたいなもんかな。」

「そっか。すまないね、そんな時に。…で、どうするかは決まった?」

「…こういうさ、呪いの被害って結構あんの?」

「今回はかなり特殊なケースだけど、被害の規模だけで言ったらザラにあるかな。

 呪いに遭遇して普通に死ねたら御の字。ぐちゃぐちゃにされても、死体が見つかればまだましってもんだ。

 宿儺の捜索をするとなれば、凄惨な現場を見ることもあるだろうし、君がそうならないとは言ってあげられない。ま、好きな地獄を選んでよ。」

「…スズは?スズも、そういう酷い現場に行ったり、危ない目に遭ったりしてんの?」

「私は陰陽師だから、呪術師の人よりはそういう経験少ないけど…それでも、2・3日立ち直れないようなことはあったよ。」


スズの辛そうな笑顔を見て、虎杖は少し驚いたような顔を見せる。

自分と同い年の、しかも女の子がそんな経験をしていることに、また何かを考えこむような表情になる。

そして…


「宿儺が全部消えれば、呪いに殺される人も少しは減るかな。」

「! 勿論。ね?」

「はい。それは間違いなく。」

「あの指、まだある?」

「ん。」

「改めて見ると気色悪いなあ。」

「(さて2本目…1/10か…どうなる?)」

「(無事でいて…!)」

「…クッ、ククッ…おえっ!まっず。笑えてくるわ。」


穏やかな顔で待つ五条と、手を組み祈りながら待つスズの前で、虎杖は無事自我を保ったまま再度呪物取込に成功した。

肉体の耐性だけでなく、特級呪物相手に難なく自我を保てるその天性の力。

彼はまさに、千年生まれてこなかった逸材であった。


「どったの?」

「くっくっくっ。いや、なんでもない。」

「スズも笑ってるし…」

「ふふっ。悠仁が無事で良かったと思って!」

「"覚悟はできた"ってことでいいのかな?」

「…全然。なんで俺が死刑なんだって思ってるよ。でも呪いは放っとけねえ。本当面倒くせえ遺言だよ。

 宿儺は全部喰ってやる。後は知らん。自分テメェの死に様はもう決まってんだわ。」

「いいね。君みたいのは嫌いじゃない。楽しい地獄になりそうだ。今日中に荷物まとめておいで。」

「先生、夕方の新幹線でいいですか?」

「そうだね。よろしく。」

「はい。4枚取っておきます。」

「? どっかいくの?」

「東京。」

「伏黒!!元気そうじゃん!」

包帯コレ見てそう思うか?」


テキパキと新幹線のチケット準備に取り掛かるスズをボケーっと見つめる虎杖に返事をしたのは、頭に包帯を巻いた伏黒だった。

頬や口元にも手当ての痕跡があり、なかなかの重傷であったことが分かる。


「オマエはこれから、俺やスズと同じ呪術師の学校に転入するんだ。」

「ちなみに1年生は君で4人目。」

「少なっ!!」


虎杖と五条がそんなやり取りをしている中、スズは病院から戻ってきた同級生の元へ駆け寄る。

痛々しい包帯部分に手を触れながら声をかければ、伏黒はくすぐったそうに表情を緩めた。


「恵、大丈夫…?」

「ああ。まぁまだあちこち痛ぇけどな。それよりスズは?本当に病院行かなくて平気だったのか?」

「うん!呪力貰ったお陰で、回復の術式使えるようになったから。恵のケガも治してあげられれば良かったんだけど…ごめんね。」

「馬鹿。俺のことはいいんだよ。にしても相変わらずすげーな、その回復能力。」


陰陽師であるスズは、呪力操作で相談者の呪いや痛みを取り除くことができる。

故にその力を自分に対して使えば、それはそのまま回復術として機能するのだ。

おまけに彼女は他の陰陽師とは違う特異体質の持ち主であり、その効力はさらに強いものとなるのだが…

その話はまた改めて…ということで。



to be continued...



- 35 -

*前次#


ページ:

第0章 目次へ

第1章 目次へ

第2章 目次へ

第3章 目次へ

第4章 目次へ

第5章 目次へ

第6章 目次へ

章選択画面へ

home