チーム1年の一行が到着したのは、高層ビルが立ち並ぶキラキラした街ではなく…

誰がどう見てもヤバそうな雰囲気を持ったビルの前だった。


「いますね、呪い。」

「本当だ……3体、かな。」

「うん、今日も探索能力は調子いいね。」

「嘘つきー!!六本木ですらねー!!」

「地方民を弄びやがって!!」


思ってた場所と真逆のところへ連れてこられ、おのぼりペアは大騒ぎ。

特に野薔薇はそれが顕著で、しばらく怒りが収まらなかった。

そんな中、一足早く気持ちを切り替えた虎杖に対して、五条達がいろいろと情報を伝え始める。


「でかい霊園があってさ、廃ビルとのダブルパンチで呪いが発生したってわけ。」

「やっぱ墓とかって出やすいの?」

「墓地そのものじゃなくて、墓地=怖いって思う人間の心の問題なんだよ。」

「あー学校とかも似た理由だったな。」

「ちょっと待って。コイツそんなこと知らないの?」

「実は…」

「飲み込んだぁ!?特級呪物をぉ!?きっしょ!ありえない!!衛生観念キモすぎ!!」

「の、野薔薇…気持ちは分かるけど落ち着いて…!」

「んだと?」

「これは同感。」


またしても一通り騒ぎ倒した後、一行はいよいよ本題に入っていく。

今回この場所を訪れた目的は、虎杖・釘崎の実力チェック…いわゆる実地試験というわけ。

ここで問題になるのは、呪術を使えない虎杖だ。

彼は呪物を飲み込んでいるため、半分呪いみたいなものだが、今すぐ呪力をどうこうするのは無理な話。

そこで…


「これを使いな。」

「おお。」

「呪具"屠坐魔"…呪力の篭もった武器さ。これなら呪いにも効く。

 あーそれから、宿儺は出しちゃ駄目だよ。アレを使えばその辺の呪いなんて瞬殺だけど、近くの人間も巻き込まれる。」

「? はやくしろよ。」

「あっ!2人ともちょっと待って!!」


早速ビル内に入って行こうとする虎杖と釘崎を、突然スズが呼び止める。

揃ってこちらを振り返る2人に、彼女は長い紐につけた白い勾玉まがたまを渡した。

不思議そうな顔で受け取ったのを確認し、スズはゆっくり話し始める。


「私は陰陽師だから、人の呪いとか痛みを取る力があるの。その力をこの勾玉に込めた。

 だから軽いケガや痛みだったらこれをかざせば治るし、1回だけならこれを投げつければ身代わりになる。

 もちろん使わないに越したことはないから、まぁお守りみたいな感じで持っててもらえれば…!」

「すげっ!ありがとな、スズ!大事にする!」

「ありがと!なんかスズが傍にいるみたいで安心するわ!」

「ちなみに…僕と恵も貰ってるんだよ。」


そう言って、服の中から首に下げた勾玉を引っ張り出す五条と伏黒。

スズは出会った人達には、可能な限りこの勾玉を渡している。

その効果のせいか、渡した人物の人柄のせいか、この勾玉はほんのりと温かくて…!

常に死と隣り合わせの呪術師達にとって、これがお守り以上の力を発揮しているのは間違いない。

そんな勾玉を首から下げ、虎杖と釘崎は今度こそビル内へと足を踏み入れるのだった。



- 41 -

*前次#


ページ:

第0章 目次へ

第1章 目次へ

第2章 目次へ

第3章 目次へ

第4章 目次へ

第5章 目次へ

第6章 目次へ

章選択画面へ

home