溢れる涙が流れないように上を向くと、黄瀬は突然ガバッと立ち上がった。


「あー…何かスズっちと話してると、涙腺緩みまくりなんスけど…!」

「ししっ。緩めちゃえばいいじゃん!」

「嫌っスよ〜泣き虫だと思われるじゃないっスか。」


そう言って水道場の蛇口を捻り水を出した黄瀬は、自分の顔を濡らすのが涙か水か分からなくなるように、頭からその水を浴びた。

そんな彼をニコニコと見つめながら、スズは声をかける。


「そういえばさ、涼太。」

「んー?」

「そんなに頭濡らしちゃって、何か拭くもの持ってきたの?」

「あ。」

「持ってこなかったの!?」

「いや、持ってきたんスけど…ちょっと離れたとこに置いてきちゃったっス。」


蛇口を捻って水を止めた黄瀬は、目を瞑ったまま、ある方向を指さした。

彼の示す方を見れば、先程座っていた石段のもう少し奥の方に、1枚のタオルが無造作に置いてあった。


「じゃあ私持ってくるよ!」

「! うん、ありがとっス!」

「はいはーい!」


スズと普通に会話していることが嬉しいのか、黄瀬は笑顔で彼女の好意に甘えた。

しかし数分待っても、スズが帰ってこない。

離れてると言っても、そんな10mも20mも離れてるわけではない。歩いて数歩程度の場所だ。

"そこへ行って帰ってくるのに、こんなに時間はかからないはず。"

そう不思議に思った黄瀬は、片目を開けながら彼女の名前を呼ぶ。


「スズっち〜?…って、あれ。」

「オマエの双子座は今日の運勢最悪だったのだが…まさか負けるとは思わなかったのだよ。」

「…見にきてたんスか。」

「まあ…どちらが勝っても不快な試合ゲームだったが。サルでもできるダンクの応酬。運命に選ばれるはずもない。」


スズの向こうに立っていたのは、黒子と同様、かつてのチームメイトである緑間真太郎だった。

緑色の髪に、インテリっぽい硬い雰囲気、そして左手の指先に巻いた包帯。

そのすべてが驚きの対象となり、スズはボー然と彼を見つめていたのだ。

黄瀬は濡れた手を軽くユニフォームで拭きながら彼女の傍に駆け寄り、安心させるように頭にその手を置いた。


「涼太。」

「ボーっとして大丈夫っスか?」

「あ、うん!えーと…涼太の友達?」

「! そっか。スズっちは顔と名前一致してないんスよね。」

「え?」

「この人は"キセキの世代"のNO.1シューター、緑間真太郎っスよ!」

「…えっ!?」


不意に告げられた衝撃的な事実に、スズはまた目の前の緑男を凝視する。

隣にいる黄瀬をはじめ普段自分の周りにいる人達と違い、冷静でクールな印象が強い緑間に、スズといえどすっかり委縮してしまっている様子。

その証拠に、黄瀬が隣に来た瞬間から、スズは彼の数歩後ろに立ち位置を変えている。

彼女の自分を頼ってくれてるような態度に嬉しくなりながら、黄瀬は緑間に声をかけた。


「ちょっと、緑間っち〜あんまスズっちのこと睨まないでくんないっスか?」

「別に睨んでなどないのだよ。というか、誰なのだよ彼女は?」

「この子は誠凛バスケ部マネージャーのスズっちっス!」

「は、初めまして!木下スズです。」

「緑間だ。…にしても、新しい彼女が対戦相手のマネージャーとはな。」

「なっ…!ち、違うっスよ!!スズっちは友達っス!」


赤い顔で否定する黄瀬に呆れたような表情を向ける緑間は、1つ大きな溜息をついた。

彼のそんな態度を見て黄瀬も落ち着きを取り戻し、スズを背中に庇うように立ちながら会話を続ける。


「そういえば…帝光以来っスね。久しぶりス。…指のテーピングも相変わらずっスね。」

「あれって、昔からなの?」

「そうっスよ。変でしょ?…つか別にダンクでもなんでもいーじゃないスか、入れば。」

「だからオマエはダメなのだよ。近くからは入れて当然。シュートはより遠くから決めてこそ価値があるのだ。

 "人事を尽くして天命を待つ"という言葉を習わなかったか?

 まず最善の努力。そこから初めて運命に選ばれる資格を得るのだよ。」


そう言いながら緑間は、スズが取りに行こうとしていたタオルを黄瀬へと放った。

そして手にカエルの置物を持ちながら続けるのだ。


「オレは人事を尽くしている。そしておは朝占いのラッキーアイテムは必ず身につけている。だからオレのシュートは落ちん!!」

「(毎回思うんスけど…最後のイミが分からん!!これが"キセキの世代"NO.1シューター…)」

「涼太…緑間さんって本当に"キセキの世代"なの?」

「ぶふっ!いや、確かに変わってるっスけど、間違いなく"キセキの世代"の1人っス。実力はハンパないスよ。」

「そう…なんだ。」


まだいまいち信じ切れないスズを面白そうに眺めながら、黄瀬はNO.1シューターへ問いかける。

黒子と話をしなくていいのか、と。


「必要ない。B型のオレとA型の黒子アイツは相性が最悪なのだよ。」

「(確かにテツとは合わなそう…あ、大我とも合わないかもな〜)」

「アイツのスタイルは認めているし、むしろ尊敬すらしている。だが誠凛などと無名の新設校に行ったのは頂けない。

 学校選びも尽くせる人事なのに、あんな学校で勝とうとしているのが、運命は自ら切り拓くとでも言いたげで気に食わん。」

「("あんな学校"で悪かったわね!!)」

「ただ…地区予選であたるので気まぐれで来てみたが、正直話にならないな。」

「テメー!渋滞で捕まったら1人で先行きやがって…!なんか超ハズかしかっただろがー!!」

「(今度は誰?しかもあの乗り物は何!?自転車なのか、リアカーなのかどっちかにしてよ!)」

「まあ今日は試合を見にきただけだ。…だが先に謝っておくよ。

 秀徳高校オレたちが誠凛に負けるという運命はありえない。残念だが、リベンジは諦めた方がいい。」

「…」

「(言いたい放題、言ってくれちゃって…!待ってなさいよ、キセキグリーン!!)」


------
----
--


あれから緑間とその相棒が帰っていくのを見送り、いよいよスズも海常を後にする時間になった。

"校門まで送る"と言う黄瀬の申し出を、"疲れてるんだからいい"と、彼女は必死に説得している。


「うー…やっぱ送るっス!」

「ダメです。自分で思ってるよりも体疲れてるんだから、柔軟とかやってクールダウンしなきゃ。」

「…オレが……もっとスズっちと一緒にいたいんスよ。」

「!」

「だから、送らせて欲しいっス。」


ただでさえ黄瀬の顔に弱いのに、真剣な表情で、しかも何とも胸キュンな言葉を言われては…

"お願いします"と、頭を下げるしかないスズなのだった。


その後、楽しそうに話しながら門までの道を進む2人。

特に黄瀬のスズに向ける表情は、彼の気持ちを代弁するかのような全開の笑顔である。

しかし楽しい時間はあっという間に過ぎるもので…


「送ってくれてありがとっ!お陰で最後まで楽しかったよ。」

「どういたしまして。オレも超楽しかったっス!…次はいつ会えるっスかね?」

「んー何かすぐ会えそうな気がするけど…でもこればっかりは分かんないよね〜」

「……あ、番号!か、LINE教えて欲しいっス!!」

「そういえば交換してなかったね!いいよ、いいよ〜!」

「…よしっ。登録完了っス!」

「…んっ。こっちもバッチリです!」

「じゃあまた。連絡するっスね!」

「うん!」


ぶんぶん手を振りながら去っていくスズを、見えなくなるまで見送っていた黄瀬。

ニヤニヤしながらスマホを眺めるその姿は、スズの言うように、至って普通の高校生だった。


「おい、黄瀬!!いつまでサボってんだ!?」

「あ、笠松先輩。スイマセンっス!」

「ったく、スマホ見ながらニヤニヤしやがって…気持ち悪ぃな!」

「だってスズっちの番号とLINEゲットしたんスもん!」

「"スズっち"?あぁ、誠凛のマネージャーか。」

「そうっス!って、何で笠松先輩、スズっちの下の名前知ってんスか!?もしかして先輩も狙って…」

「バッ、違ぇよ!!向こうの奴らがそう呼んでるのを聞いただけだ!」

「怪しいっスね〜」

「う、うるせー!!」


そんなやり取りがなされているとは知らず、スズはリコから聞いた選手達の夕飯場所である店に向かっていた。




- 33 -

*前次#


ページ:

第1章 目次へ
第2章 目次へ

章選択画面へ

home