試合開始5分前。

スタメン組は体のアップを終え、ジャージも脱ぎ準備万端。

リコとスズも選手を送り出そうと待機していると、不意に黒子がそんな2人の元へと近づいた。

そして…


「へ?黒子君、先発スターター?黒子君には時間制限があるでしょ?控え選手シックスマンとして戦況見て出してくって言ったじゃない。」

「お願いします。」

「なんでそんな血走ってんのよ?」

「(お父さんのせいだな…ふふっ。)」

「…ま、初っパナからカマすのも嫌いじゃないし…いーわよ!

 …ただし、いきなり切り札見せつけるんだから、中途ハンパじゃ逆効果よ。第1Qで最低10点差はつけなさいよ!」

「確かにそうですね!やるからには「トラウマ植え付けるぐらい圧倒的に、ですよね。」


言おうとしていることを言われ驚きの表情を見せるスズだったが、自信あり気に微笑む黒子を見ると、彼女もまた明るい笑顔を見せるのだった。

さあ、いよいよ…


「それではこれより、誠凛高校 対 新協学園高校の試合を始めます!」

「「「しゃす!!」」」

「行けー!誠凛ー!!」


試合開始!!





第14Q「2つ言っておくぜ」





例の如く、相手チームが黒子の存在感の薄さに驚いた後、ジャンプボールのため火神とお父さんがセンターラインに寄る。

ホイッスルと共に跳び上がった2人の内、ボールに手が触れたのはお父さんの方だった。


「うおっ!?」

「(マジかよ!?信じらんねー。火神が高さで負けた!?)」

「(っのヤロ…!)」

「大我が負けるとか、有り得ないんだけど…!」


誠凛メンバーが驚きを隠せない中、試合は新協学園ボールで進む。

ボールを持ち、フェイクなしでそのままジャンプシュートの体勢に入るお父さん。

そして"余裕で止められる"とブロックに跳んだ火神を嘲笑うように、ボールはキレイな弧を描いてネットを揺らした。

先取点は、新協学園だ。


そして続いてシュートを放った日向も、お父さんの高さに捕まってしまう。

事前に分かっていたとはいえ、やはり彼の高さには相当苦しめられそうだ。


「デタラメだろ、あんなの…やっぱりズリーよ、外国人選手なんて。」

「んー…でも、別にルール違反なことしてるわけじゃないからね〜」

「まぁそうなんだけどさ…」


スズを含めたベンチメンバーのそんな話が聞こえたのか、新協チームのキャプテンが不意に日向に話しかける。

突然の声かけに怪訝そうな表情を向ける日向に構わず、相手は会話を進めた。


「誠凛さんってアレ?スポ根系?」

「は?」

「いるんだよね、よくさ〜…"助っ人外国人ズルイ!"みたいな?さっきおたくのマネも言ってたけど、別にルール違反とかしてねーし。

 強い奴呼んで何が悪いの?楽だぜーアイツにボール回しゃ、勝手に点入ってくし。楽に勝つのがそんなにイヤかね?どう?」

「楽かどうかは知んねーけど、そのポリシーなら逆に文句言うなよ?とんでもねー奴らなら誠凛ウチにもいるし。呼んでないけど。」

「は?」

「あと…アンタのその考え方、ウチのマネージャーは一番嫌いだよ。」

「へ?」

「アイツの前で同じこと言ってみ?ボロクソに言われっから。」


そう言って少し笑った日向は、誠凛自慢のマネをチラッと見てから試合へと戻っていった。

それから試合は進み、得点は8−3と新協がリードしている状態。

しかし先程から、新協のエース・お父さんの調子がどうにも悪い。

シュートをことごとく外しているのだ。

その原因は…


「大我のプレイ、だいぶ効いてますね。」

「ええ!そう簡単には入らないわよ。なんたって…火神君がお父さんパパに自分のプレイをさせてないからね!」

「自分のプレイを…?」

「届かなくてもやり方はあるのよ!水戸部君直伝のね!」

「あれは素晴らしいです…!」



- 45 -

*前次#


ページ:

第1章 目次へ
第2章 目次へ

章選択画面へ

home