翌日。

結構な強さで降る雨を眺めながら、スズは昨日の黒子の言葉を思い出していた。

"ボクはキミとは違う。ボクは影だ。"


「(黒子君と火神君は違って、黒子君が影ってことは…火神君は光ってこと?)」

「木下さん、先生に名前呼ばれてます。」

「(光と影って、そもそもどういう意味で使ったのかな…)」

「木下さん。」

「(んー分からん!考えんのやめよ…)」

「木下!!」

「は、はい!」


スズが思いを巡らせていたのは、何も自分の部屋などではない。

今は授業の真っ最中である。

隣に座る黒子が再三教えたにも関わらず、スズは見事に注意を受けてしまった。

何とか出された問題には答えたものの、未だ彼女の心臓はバクバクと脈打っている。


「すみません、もう少し早く教えてあげれば良かったですね。」

「ううん!ボーっとしてた私が悪いんだから。むしろ教えてくれてありがとう!」

「いえ。」


そう小さく言葉を交わした2人は、お互いに少し笑みをこぼした。

さぁ、もうすぐ部活の時間だ。



外がいくら強い雨でも、室内でやるバスケ部にとってはそこまで大きな影響はない。

しかし外を走る"ロード"ができないため、練習時間が余ってしまったようだ。


「ロード削った分、練習時間余るな…どーする?カントク。」

「(1年生の実力も見たかったし…)ちょーどいいかもね。

 5対5のミニゲームやろう!1年対2年で。スズー!ゼッケンと得点板の準備おねがーい!」

「はーい!」


リコが選手達にミニゲームのことを伝えている間に、スズは慌ただしく準備を進めた。

2色のゼッケンをそれぞれのチームに配り、体育館の倉庫から得点板をゴロゴロと出してくる。

タイマーやドリンクの用意も完了し、あとは試合開始を待つのみ!

と、そこでスズはリコの元に駆け寄り…


「リコ先輩!」

「ん?」

「ちょっと1年チームの方行ってきていいですか?」

「いいけど…何よ、何かするつもり?」

「いやいや!ただ私も、マネとはいえ一応"チーム1年"なので応援に…!」

「ふふっ。そういうことならいいわよ〜!」


笑顔で許可してくれたリコに礼を言い、スズは小走りで1年生達が集まっている場所に向かった。

彼らの方はといえば、突然の上級生との試合にだいぶ戸惑っている様子。

何せ日向達は、去年1年生だけで決勝リーグまで行ったというなかなかの腕前を持っているのだから。

しかし唯一この男だけは、全く物怖じしていないようで…


「ビビるとこじゃねー。相手は弱いより強い方がいいに決まってんだろ!」

「そのとーり!」

「うわっ、木下さん!どうしたの急に!」

「ビックリした〜」

「何だよ、木下。」

「いや、私も"チーム1年"の1人として、ちょっとみんなに提案があって!」

「「「?」」」


スズの発言に誰もが?マークを浮かべる中、彼女は自身の提案を話し始める。

その内容とは…?


「これからさ、何かと1年生でくくられることが多くなると思うわけ。

 だからどうせ一緒にいる時間が多くなるなら、仲良くなった方がいいでしょ?そこでだ!」

「そこで?」

「みんなのこと、名前で呼んでいいかな?」

「名前で?」

「うん!その方が仲が深まる感じしない?」


どんな提案かと身構えていた男性陣としては、正直拍子抜けするような内容である。

しかし特に拒む理由もないし、むしろ"大歓迎!"というムードでこの提案は受け入れられた。

あの火神でさえ、"別にいいけど"と許可を出したほどだ。

みんなの好意的な反応に、嬉しそうに笑顔を見せるスズ。

そんな彼女を見つめる1人の男が…


「あの、木下さん。」

「ん?何、黒子君?」

「名前で呼んでくれることはボクも嬉しいし、大歓迎です。」

「良かった!」

「だから…ボクも木下さんのこと、名前で呼んでいいですか?」

「えっ、呼んでくれるの!?そんなのいいに決まってるじゃん!嬉しいよ!」

「じゃあ改めて…これからよろしくお願いします、スズ。」

「! こちらこそよろしくね、テツ!」


この2人のやり取りを羨ましく思った火神以外の他の1年達も、続々と彼女のことを名前で呼び始めていた。

やはり名前で呼び合うことは友情を育むのに効果的なのか、先程よりも少し距離が縮まったような…!

と、そこへカントクが"ピッピッ"と笛を鳴らす。

どうやらそろそろ試合を始めるようだ。


「よし!じゃあ"チーム1年"の初陣ということで円陣組もっ!」

「「「おぅ!」」」

「みんな揃った?じゃあ……先輩に負けんな!!"チーム1年"…ファイ!!」

「「「オー!!」」」


スズのとびきり元気な声で応援された1年達は、この時何とも不思議な状態になっていた。

円陣を組む前よりも心なしか体が軽くなり、モチベーションに至っては数倍に跳ね上がっているのだ。

しかもそれは1年だけでなく、直接応援されていない日向達2年にも少し影響を与えていて…!


「(何だ、この感じ…?)」

「(すげーバスケやりたくなってきたんだけど!)」

「(今ならシュート外す気がしねー!)」

「(これが、スズの声の力?…すごい。私まで体軽くなったような気がする。)」


そんな周りのどよめきや反応に気づかず、スズは1人興奮状態になっており…

結果、試合に出ないくせに誰よりも先にコートへと入っていったのだった。

もちろん、これは止めなくてはならない。その役目を担うのは…


「おい、スズ!何、オレらと一緒んなってコート入ってんだよ!オマエ出ねーだろが!」

「あ。…あはは〜気持ちはすっかり選手だったわ、今!」

「ったく…」

「火神君、今スズのこと名前で呼んでましたね。」

「え!?あ、そういえば!」

「べ、別に呼ばねーとは言ってねーだろ!」

「やった!…しっかり頼むよ、大我!」

「おぅ!行くぞ!!」



- 7 -

*前次#


ページ:

第1章 目次へ
第2章 目次へ

章選択画面へ

home