シキ KP

今日はここでキャンプですが、デスゾーンペナルティで1d3のダメージを受けます。


ナツ

きっついわ……。


フユ

天候ダメージ次第ではマジで死ぬ……。


シキ KP

それじゃ、まずは目星振って!


ダイスロール

サルヴァトーレ
目星
(1D100<=40)
56
失敗


ダイスロール

白峰 辿
目星
(1D100<=55)
85
失敗


ダイスロール

藤島 花音
目星
(1D100<=50)
82
失敗


ダイスロール

イライジャ・ミラー
目星
(1D100<=35)
80
失敗


シキ KP

マジ?w


ナツ

みんなそれどころじゃないかもw


コージー・オスコー

おい、あそこ!



コージーが指差す先には、刃がボロボロになったアイスアックスが落ちている。


ナツ

周りに蛍がいないか見回します。


シキ KP

なら、もう一度目星ですね。


ダイスロール

サルヴァトーレ
目星
(1D100<=40)
45
失敗


ダイスロール

白峰 辿
目星
(1D100<=55)
30
成功


ダイスロール

藤島 花音
目星
(1D100<=50)
63
失敗


ダイスロール

イライジャ・ミラー
目星
(1D100<=35)
94
失敗



辿は風よけができそうな岩の陰に、一人の死体を発見する。
あなたは、その登山家の身につけたウェアに見覚えがある。第一次登山隊に参加し、行方不明になっていた又滝蛍だ。


ナツ

蛍に近づいて、目の前にしゃがみ込みます。


フユ

トトは離れた位置から静観する。


アキ

イーライもです。


ハル

1人にしてあげよ。


白峰 辿

そうか……。お前、こんなところまで来たのか。



蛍の遺体は衣服などが凍っているが、皮膚や肉が半ば溶けかけており、一部分の骨が露出していた。
谷底に見た死体ほどひどくはない。だがやはり、凍死と考えるにはあまりに不自然だ。

足を負傷しているが、行動不能になるほどではない。
適切な処置を行えば、歩いて降りることは可能な傷だ。

横にはザックが落ちている。


ナツ

ザック調べます。


シキ KP

中には残っていた燃料や食糧のほかに、手記がありました。


ナツ

手記を手に取って、1つ息をついてから開きます。



第一次登山隊は、山頂を踏むことなく壊滅した。

道中、未知の生物と遭遇し、襲われ、皆狂気に侵されて死んだ。
最後に残った俺とパートナーの2人でなんとか登頂を目指すも、大黒壁を登りきることができず、落下。
俺は足を負傷し、パートナーは背骨を強く打ち付け行動不能となった。

後に続く者のために記す。
この先、頂上直下にW大黒壁Wの垂直登攀が待ち構えている。W大黒壁Wは黒い岩肌と氷壁が途切れ途切れに表れるミックス帯だ。

ここからが要点だ。W大黒壁Wの登攀の際に、岩肌を傷つけてはならない。
岩肌を傷つけると、粘性の高い石油のような液体が染み出してくる。
この粘液は金属を腐食し、肌を溶かすため、登攀が極めて困難となる。当然、ハーケンは打込めないし、アイゼンを履いて岩を踏むこともできない。

俺はこれに気づかず、アイゼンとピッケル、そして指のことごとくをダメにした。
この壁を登るには、氷がへばりついている場所を慎重に選びながら進むか、ピッケルとアイゼンを捨て、フリークライミングで進むしかないだろう。


ナツ

これは共有しないとダメなヤツだねぇ。



俺は、足を引きずって降りることもできたはずなんだ。
なのに、何故かこの場所から動くことが出来ない。山頂から目が離せないんだ。
このままじゃ俺も仲間も、ここで朽ち果てちまう。

今の満身創痍の状態で、登頂は無理だ。
なら、せめて動ける俺だけでも降りなきゃいけない。だけど、なぜだ。俺はどうしても、ここから降りることができない。

辿。お前はきっと、俺を探しにこの山に来るんだろう。そして、この手記を見つけてくれると信じている。

ああ、だけど……。お前が今すぐにあの山を諦めて、引き返してくれればと思ってしまうんだ。
お前には、俺のように死んでほしくない。この山に食われてほしくない。

でも、俺は知っている。最高の登山家であるお前が、そんな選択をとりようがないことを。

だから辿、覚悟して向かえ。
俺の代わりに、お前がこの山を制覇してくれることを祈っている。


白峰 辿

こんなこと書かれたら、登るしかないじゃないか。


ナツ

手記を閉じて、蛍を見ます。


白峰 辿

お前の敵は、必ず俺が討ってやる。だから、心配せずにゆっくり眠れ。


ナツ

立ち上がってみんなの方に移動します。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

もういいの?


白峰 辿

ああ。大黒壁について、蛍が手記に書き記してくれていた。読んでおいた方がいい。


ナツ

手記を共有します。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

そう……。かなり厄介な場所なのね。


藤島 花音

私たち、登れるでしょうか……?


コージー・オスコー

ここまで来たんだ、登るしかないだろ。


イライジャ・ミラー

心配しなくても、俺たちなら出来るさ。散っていった奴らも、きっと力を貸してくれる。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

そうね。みんなで山頂の景色を見に行きましょう!


シキ KP

と、いうところで今日はキャンプです。デスゾーンペナルティ1d3と降雪ダメージ1のダメージ判定の時間です。


ダイスロール

サルヴァトーレ
(1D3)
2


ダイスロール

白峰 辿
(1D3)
2


ダイスロール

藤島 花音
(1D3)
1


ダイスロール

イライジャ・ミラー
(1D3)
2


ダイスロール

コージー・オスコー
(1D3)
1



サルヴァトーレ
HP17→14

白峰 辿
HP15→12

藤島 花音
HP14→12

イライジャ・ミラー
HP14→11

コージー・オスコー
HP13→11


ナツ

みんなトントンだなぁ。


ハル

天気が良くなりますように!


シキ KP

では9日目、食料22日分。天候ロールをどうぞ。


アキ

女神さまお願いします!


フユ

登らせてくれぇ!


ダイスロール

サルヴァトーレ
幸運
(1D100<=35)
52
失敗


ダイスロール

白峰 辿
幸運
(1D100<=45)
47
失敗


ダイスロール

藤島 花音
幸運
(1D100<=20)
88
失敗


ダイスロール

イライジャ・ミラー
幸運
(1D100<=30)
15
成功



▼3人失敗:強風
体力消費:耐久力 -1D3
〈ナビゲート〉& 知覚 & 運動系技能 -30%


ナツ

大黒壁って登攀だよね?


シキ KP

そうだよ。


ハル

-30だと48になる……。


アキ

落ちたらほぼ死亡ですよね……。


フユ

今日のダメージにもよるが、1日なら様子見出来ると思う。


ナツ

ダメそうなら、明日は何がなんでも登るか、撤退するか選ばないと。


シキ KP

それじゃ、ダメージ判定なんだけど……強風ダメージ1d3と、デスゾーンペナルティ1d3で、2d3で振ってください。


ハル

痛いよー。


ダイスロール

サルヴァトーレ
(1D3×2)
4


ダイスロール

白峰 辿
(1D3×2)
6


ダイスロール

藤島 カノン
(1D3×2)
3


ダイスロール

イライジャ・ミラー
(1D3×2)
2


ダイスロール

コージー・オスコー
(1D3×2)
6


ナツ

辿とコージーまずいかも……。



サルヴァトーレ
HP14→11

白峰 辿
HP12→6

藤島 花音
HP12→9

イライジャ・ミラー
HP11→9

コージー・オスコー
HP11→5


フユ

KP、応急手当て振りたい。


シキ KP

おk! クリチケ1枚消費して、成功率に+20出来ることにしてもいいよ!


フユ

トトは応急持ってるから、ハルかナツが使った方がいいわ。


ハル

じゃあ花音が使うよー!


ダイスロール

サルヴァトーレ
応急手当
(1D100<=65)
1
決定的成功


ダイスロール

藤島 花音
応急手当
(1D100<=60)
41
成功


ダイスロール

イライジャ・ミラー
応急手当
(1D100<=75)
61
成功


シキ KP

じゃあ……フユが3d3、ハルとアキちゃが2d3で振ってください。


ダイスロール

サルヴァトーレ
(3D3)
5


ダイスロール

藤島 花音
(2D3)
5


ダイスロール

イライジャ・ミラー
(2D3)
3


フユ

3d貰っても5……。



白峰 辿
HP6→11

藤島 花音
HP9→12

コージー・オスコー
HP5→10


イライジャ・ミラー

2人とも大丈夫か?


白峰 辿

問題ない。


コージー・オスコー

お、俺も大丈夫だ。このくらいなんてことない。


白峰 辿

震えてないか?


コージー・オスコー

震えてない!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

とにかく、今は体力を温存しましょう。登るタイミングは必ず訪れるわ。


藤島 花音

トトさんの言う通りです! 頑張りましょう!


白峰 辿

ああ。


コージー・オスコー

……辿。


白峰 辿

ん?


コージー・オスコー

お前、俺より先に死ぬなよ。


白峰 辿

ああ、連れて降りる約束だからな。


コージー・オスコー

お前らもだ。トトもカノンもイーライのおっさんも、絶対に死ぬな。


藤島 花音

5人で登って、7人で降りましょうね!


イライジャ・ミラー

そうだな! 俺たち全員で歴史に名を刻むぞ!


シキ KP

では10日目、食料21日分。天候ロールをどうぞ!


フユ

マジで時間がない。


ナツ

頼むぅ!


ダイスロール

サルヴァトーレ
幸運
(1D100<=35)
4
決定的成功


ダイスロール

白峰 辿
幸運
(1D100<=45)
33
成功


フユ

ここに来て出目が神がかってる。


ナツ

快晴無風こい!


ダイスロール

藤島 花音
幸運
(1D100<=20)
8
成功


ダイスロール

イライジャ・ミラー
幸運
(1D100<=30)
17
成功



▼全員成功:快晴無風
 体力消費:なし/判定ペナルティなし


ハル

やったー!


シキ KP

全員成功だから、フユのクリティカルは1つ温存です。



狂気山脈最高地点、その頂に至る道に立ちはだかる、最後の関門。
漆黒の巨大な岩壁W大黒壁W。

天をつんざく黒い壁が、強烈な威圧感をもって小さな君たちを見下ろしている。
ところどころに氷が張り付き、あるいは岩肌がむき出しになったミックス帯。
ただし、超低酸素、強風、極寒......高度1万mに至らんとするその熾烈な環境を抜きにして見れば、その壁自体は、慎重に昇りさえすれば登攀可能に思える。


シキ KP

大黒壁はクライミングロールで登るんですが、クライマー、ビレイヤーの他にもう1人、ナビゲーターが必要になります。


ハル

重要そうだぁ。


シキ KP

クライマーの登攀と同時に、ナビゲーターがナビゲートか目星を振ります。ナビゲーターは、氷の張り付いたルートを選んで登るための役割だね。
ナビゲートに失敗したら、ルートが次に繋がらなかったということで、クライマーとナビゲーターの判定がやり直しになります。


ナツ

前みたいに、2連続でクライマーやるとペナルティあり?


シキ KP

もちろん! -修正とダメージがあるよ! ちなみに、大黒壁は山頂まで6ピッチなので、登攀に6回成功すれば制覇ということになります。


フユ

コージーいるから、5人で1回ずつ成功して、誰かがもう1回成功すれば1日で登り切れるが……。


ナツ

ラスト1回は1番技能値が高い人だね。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

これだけの好条件、逃す手はないわね。


白峰 辿

ああ。出来るなら一気に登りたいが……。


コージー・オスコー

……最初は、俺に登らせてくれ。


フユ

コージーの登攀いくつ?


シキ KP

60!


ナツ

一応聞いておきたいんだけど、1ピッチ目で墜落したら最大ダメージどのくらい?


シキ KP

グラウンドフォールで4d6なら24、ビレイヤーが成功すれば1d6。


アキ

誰がやっても失敗すれば死にますね……。


ハル

そういえば、装備デポする?


フユ

運動系に補正はいるんだっけ?


シキ KP

えーっと、Bに切り替えると登山行動で消費する耐久力-1、登攀、ナビゲート、跳躍、回避 +5%。食糧は14日分になります。


ハル

登るなら5%プラスでもありがたいよね!


ナツ

デポしよう。


シキ KP

おk! ここからは装備Bになります!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

分かったわ、頼むわよコージーちゃん!


白峰 辿

ビレイは俺がとる。絶対に落とさないから安心しろ。


シキ KP

ナビゲーターは誰がやる?


フユ

トトが。


コージー・オスコー

じゃあ、行ってくる。


ダイスロール

サルヴァトーレ
ナビゲート
(1D100<=95)
22
成功


ダイスロール

コージー・オスコー
登攀
(1D100<=65)
50
成功


シキ KP

まずは1ピッチ登り切りました。


白峰 辿

よくやったぞ、コージー!


コージー・オスコー

このくらい当たり前だ!


藤島 花音

次は私に登らせてください!


フユ

ナビゲーターは連続ペナルティある?


シキ KP

ないよ! ペナルティはクライマーのみ!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

ナビゲートは私に任せて。


イライジャ・ミラー

なら、ビレイは俺が代わるぜ。


コージー・オスコー

落ちるなよ、花音!


藤島 花音

はい!


ダイスロール

サルヴァトーレ
ナビゲート
(1D100<=95)
94
成功


ダイスロール

藤島 花音
登攀
(1D100<=83)
18
成功


フユ

あっぶねぇ!


シキ KP

2ピッチ目も登れました! 順調順調!


藤島 花音

登れましたぁ……!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

えらいわカノンちゃん!


藤島 花音

えへへ!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

それじゃ、次は私が行くわね。


イライジャ・ミラー

ナビゲーターは任せろ。


白峰 辿

ビレイは俺が取る。


ダイスロール

イライジャ・ミラー
ナビゲート
(1D100<=75)
16
成功


ダイスロール

サルヴァトーレ
登攀
(1D100<=80)
74
成功


シキ KP

3ピッチ目成功です!


コージー・オスコー

まだ半分か……。


白峰 辿

もう半分、だろ?


イライジャ・ミラー

そうだぜ? 人生で一度きりの体験だ、楽しもうや!


アキ

イーライ行きます!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

ナビゲートは任せて!


ナツ

ビレイ続けます!


ダイスロール

サルヴァトーレ
ナビゲート
(1D100<=95)
53
成功


ダイスロール

イライジャ・ミラー
登攀
(1D100<=80)
48
成功


シキ KP

4ピッチ目成功です! あと2回!


白峰 辿

よし……俺が登る。


イライジャ・ミラー

ならビレイは俺が取る。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

ナビゲートは私ね。


ダイスロール

サルヴァトーレ
ナビゲート
(1D100<=95)
54
成功


ダイスロール

白峰 辿
登攀
(1D100<=95)
54
成功


シキ KP

5ピッチ登りました。問題のラストです……。誰がクライマーをしても、−20の修正が入ります。


フユ

登攀1番高いのは?


ナツ

辿90。


ハル

修正入って70かぁ……。


アキ

でも私たちよりは高いです。


ナツ

ビバークって手もあるけど……。


フユ

いや、登った方がいい。ここで天候が乱れたら次があるか分からん。


イライジャ・ミラー

辿、第一登はお前に譲るぜ。


白峰 辿

いいのか?


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

私も、辿ちゃんが登るべきだと思うわ。


藤島 花音

お友達のためにも、絶対に登ってください!


白峰 辿

……分かった。ビレイはコージーに頼む。


コージー・オスコー

はぁ!? なんで俺なんだよ! 俺より上手いやつがソコにいるだろうが!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

あら、ザイルパートナーは、1番信頼が置ける相手に任せる物よ? だって、命を預けるのだもの。


白峰 辿

安心しろ、俺は落ちない。


コージー・オスコー

……ああ、くそ! 分かったよ、やってやるよ!


フユ

ナビゲートは任せろ!


シキ KP

では、運命の第6ピッチ……ダイスロールをお願いします!


白峰 辿

頼む、蛍……。力を貸してくれ。


ダイスロール

サルヴァトーレ
ナビゲート
(1D100<=95)
53
成功


ダイスロール

白峰 辿
登攀
(1D100<=75)
68
成功



大黒壁の登攀を終え、山頂の稜線を進む。
切れ立った山脈の山頂部分は痩せた岩稜が続くが、もはやここまでを昇りきった君たちにとって難しい道ではない。

そして、ついに。
君たちは神々の座、山の頂を踏みしめる。


 戻る