シキ KP

全員ダメージないねー。


藤島 花音

結構登りましたよね、私たち。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

ええ……。だけど、ここからが本番よ。


コージー・オスコー

俺ほどの実力があれば問題ないが、お前程度だと死ぬ危険性もあるしな。気を抜くなよカメラマン。


藤島 花音

は、はい! 頑張ります!!


白峰 辿

そういうお前も、足元をすくわれないよう気をつけろよ。


コージー・オスコー

ふん。その言葉、そっくりそのまま返してやる。


イライジャ・ミラー

K2、体調のほうはどうだ?


ケヴィン・キングストン

問題ない、大丈夫だ。


シキ KP

そんな会話をしつつ食事を済ませ、あなたたちは就寝する。では、4人とも聞き耳を振ってください。


ハル

えっ。


アキ

なんだか怖いですね……。


ナツ

ショゴスじゃありませんように!


ダイスロール

サルヴァトーレ
聞き耳
(1D100<=55)
14
成功


ダイスロール

白峰 辿
聞き耳
(1D100<=75)
65
成功


ダイスロール

藤島 花音
聞き耳
(1D100<=47)
12
成功


ダイスロール

イライジャ・ミラー
聞き耳
(1D100<=65)
100
致命的失敗


アキ

100ファンw



辿、花音、トトは物音で目を覚ます。
見れば、コージーがテントから出て行こうとしていた。


シキ KP

イーライさんは爆睡してて起きませんw


アキ

はいw


白峰 辿

おい。


コージー・オスコー

なんだ、起こしちまったか。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

コージーちゃん、どうしたの?


藤島 花音

ふわぁ、もう出発ですかぁ?


コージー・オスコー

外見ろ、まだ暗いだろうが。クソだよクソ、トイレに行くんだ。何なら一緒に行くか?


藤島 花音

なんだぁ。


シキ KP

どうする? ついてく?


ハル

花音は寝まーす。異性のトイレにはついていかないかなぁw


ナツ

心配だから辿はついてく。


フユ

トトなぁ……ついて行くか? PL的には行きたいんだけどなぁ。


白峰 辿

俺も行こう。途中で滑落でもしたら危ない。


コージー・オスコー

するわけないだろ。トイレだぞ? 山登るわけじゃないんだ。


白峰 辿

トトはどうする?


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

辿ちゃんが一緒なら安心だけど……。そうね、一緒に行こうかしら。



3人がテントを出て少し歩く。
すると、ヘッドライトの灯りが、山肌に大きく空いた空洞を照らし出した。


コージー・オスコー

お、なんだよ。風よけにちょうどいい場所があるじゃないか。特等席のトイレだ。



コージーは真っ直ぐ空洞に向かって行く。


白峰 辿

おい、気をつけろよ!


ナツ

空洞の入り口で待ってます。


フユ

トトも。


シキ KP

それでは、トイレを済ませたコージーが出てきて2人に言うでしょう。


コージー・オスコー

おい、この空洞、もっと奥まで続いてるぞ。せっかくだし行ってみよう、世紀の大発見があるかもしれないぞ!


白峰 辿

本気か?


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

明るくなってからの方がいいんじゃないかしら?


コージー・オスコー

外が明るくなろうが、洞窟の中は暗いままだろ。なんだお前ら、ビビってんのか?


白峰 辿

そうじゃない。何があってもいいように、準備をしてから入った方がいいだろ。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

それに、あんまり夜更かしすると明日に支障が出るわ。体調管理もプロの仕事の1つよ?


コージー・オスコー

だったら、お前らは先に戻ってればいいさ。俺は1人でも行くからな!


シキ KP

そう言うと、コージーは1人で空洞に入って行ってしまいました。


白峰 辿

……仕方ない、連れ戻してくる。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

何があってもいいように、私はここで待機してるから……緊急事態の時は大声で叫んでちょうだい。


白峰 辿

分かった。



中は鍾乳洞のような様相だ。
内部の壁はうねうねとヒダ状になっており、鍾乳石が随所に見られる。
比較的暖かく、そしてじっとりとした湿気を感じる。


白峰 辿

おい、コージー!


コージー・オスコー

なんだ、やっぱりお前も来たのか。アイツはどうした?


白峰 辿

入り口で待機してる。


コージー・オスコー

もしかして怖気付いたのか? 世界有数の登山家様も大したことないな。


白峰 辿

違う。緊急時のためだ。



そんな会話をしつつ進むと、洞窟の先に出口があるのを見つける。
出口は谷になっており、その先は行き止まりだ。


コージー・オスコー

これでお終いか……。


白峰 辿

気はすんだか? ほら、テントに戻るぞ。


シキ KP

そう言って、辿くんが踵を返した時です。


ナツ

やめちくりー。


コージー・オスコー

おい、見てみろ。なんだありゃ?



コージーのヘッドライトが谷底を照らし出す。そこには、先日夢に見たばかりの光景が広がっていた。

虹の谷。
第一次狂気山脈登山隊の遺体たちだ......!


シキ KP

辿くん目星振ってください。


ダイスロール

白峰 辿
目星
(1D100<=75)
97
致命的失敗


ナツ

あっ。


シキ KP

なんも見えてないw ファンブルの処理は……じゃあ、次振る技能の成功率-10ね。


ナツ

ぐえー。


白峰 辿

第一次、登山隊……。


ダイスロール

コージー・オスコー
シークレットダイス
???
??


コージー・オスコー

ひっ……! うわあああぁっ!!


シキ KP

悲鳴を上げて、コージーは元来た道を走り出します。


白峰 辿

コージー!?


シキ KP

呼びかけにも足を止めることはありません。どうする?


ナツ

追いかけます!


シキ KP

じゃあ追いつけるかどうかDEX対抗だね。12と14の対抗で成功率40なんだけど、さっきのファンブル処理で30で振ってね。


ナツ

低い……。


ダイスロール

白峰 辿
DEX対抗
(1d100<=30)
42
失敗


ナツ

ダメだー!


シキ KP

辿くんはコージーに追いつけませんでした。


ナツ

トトさんに呼びかけていい?


シキ KP

おっ、いいよ! 気づくかどうかは聞き耳次第だけど。


フユ

任せろ!


白峰 辿

トト! コージーを捕まえてくれ!!


ダイスロール

サルヴァトーレ
聞き耳
(1D100<=55)
15
成功


フユ

よし!


シキ KP

トトさんは洞窟の中から声が聞こえてくることに気がつきます。それはコージーの叫び声と、コージーを止めろという辿くんの声です。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

何かあったのかしら?


シキ KP

聞き耳に成功したから、わりと早い段階から気づけたことにしていいでしょう。
トトさんが洞窟の中を見ると、少しして暗闇の中からコージーが姿を現しました。悲鳴を上げながら、しっちゃかめっちゃかに走って来ます。トトさんの姿も見えていないようです。


白峰 辿

コージー!


シキ KP

その少し後を辿くんが追いかけて来るね。コージーを止めるなら、組み付きか精神分析が必要だけども。


フユ

精神分析35。


ナツ

厳しい……。


フユ

KP、提案。力づくで取り押さえるってことで、STRで振りたい。


シキ KP

分かりました。トトさんのSTRが15だから……11と15で、成功値30だね。コージーの判定として、こっちでSTR対抗振ります。


ダイスロール

STR対抗
(1d100<=30)
85
失敗


シキ KP

失敗したのでコージーがトトさんに捕まります。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

コージーちゃん、止まりなさい!


フユ

走って来たコージーを真正面から捕まえる。


コージー・オスコー

は、離せ! 早く逃げないと俺たちも死んじまう!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

ちょっと落ち着きなさいな。ほら、深呼吸深呼吸。


コージー・オスコー

してられるか!! あんな……あんなもん見て落ち着けるわけ……。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

あんなもん?


白峰 辿

第一次登山隊の遺体だ。


コージー・オスコー

普通の遺体じゃなかった! お前も見ただろ!?


白峰 辿

いや、ちらっと見ただけだから、そこまで詳しくは……。というか、お前が急に走り出したから見れなかったんだろうが!


コージー・オスコー

仕方がないだろ! それだけ普通じゃなかったんだ!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

ストップ! ほら、一旦テントに戻りましょう。カノンちゃんが心配してるわ。


白峰 辿

俺は遺体を確認してくる。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

だめよ。今こんなことがあったばかりなのよ? 単独行動は認められないわ。コージーちゃんをテントに連れて行って、それから一緒に行きましょう。


白峰 辿

……分かった。


シキ KP

花音ちゃん寝てる?


ハル

帰りが遅いから心配で寝れないかも。梓ちゃんたち起こしてていい?


シキ KP

おk。ファンブルしたイーライさんは、もっかい聞き耳振ろうかw


アキ

はいw


ダイスロール

イライジャ・ミラー
聞き耳
(1D100<=65)
88
失敗


シキ KP

イーライさんは花音ちゃんが起こしても寝てますw


藤島 花音

イ、イーライさん……。


ケヴィン・キングストン

イーライは一度寝たら朝まで起きないんだ。諦めよう。



3人がテントに帰って来ると、花音、梓、K2も起きていた。
コージーの顔色が真っ青なのを見て、梓がすぐに診察をしようと近づく。


ケヴィン・キングストン

一体、何があったんだ?


白峰 辿

コージーが第一次登山隊の遺体を見つけた。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

それが、普通の遺体じゃないってコージーちゃんは言うのよ。


藤島 花音

普通じゃないって、どんな風にですか?


コージー・オスコー

溶けてたんだ、体が……。



震える声でそれだけ言って、コージーは黙り込む。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

K2、今から私と辿ちゃんで第一次登山隊の遺体を確認に行ってくるわ。


藤島 花音

私も行きます! その、遺体の記録を残しておいた方がいいと思うんです!


ケヴィン・キングストン

我々では、彼らの遺体を降ろすことは難しいだろう。そうしてくれると助かる。


シキ KP

それではトトさん、辿くん、カノンちゃんの3人は洞窟へと向かうことになります。じめじめとした洞窟を歩き続けると、虹の谷が見えます。
よく見る場合は目星ね。


ナツ

下に降りちゃダメかな?


シキ KP

いいけど、その場合は至近距離で遺体を見ることになるから、SANチェックが発生するよ。


白峰 辿

俺は下に行く。


藤島 花音

じゃあ私も……。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

なら全員で行きましょう。


シキ KP

おk。登攀振ってください。


ダイスロール

サルヴァトーレ
登攀
(1D100<=75)
90
失敗


ダイスロール

白峰 辿
登攀
(1D100<=90)
14
スペシャル


ダイスロール

藤島 花音
登攀
(1D100<=78)
71
成功


フユ

マジかー。


シキ KP

トトさんは1d3のダメージということで。


ダイスロール

サルヴァトーレ
ダメージ
(1D3)
3


フユ

最大値……。



サルヴァトーレ
HP20→17


懸垂下降で降りたキミたちは、第一次登山隊の異様な死体を見る。
8,000m級の山を登ったことがある人間なら知っている。高山での死体は腐らず、屍蝋となりミイラ化することを。

しかし、なんだあの死体は。

体の部位がバラバラで、 皮膚や肉はドロドロに溶け、白骨がむき出しになっている。
こんな山でどんな死に方をしたら、 あんなおぞましい死体と成り果てるのか。


シキ KP

3人ともSANチェックです。


ダイスロール

サルヴァトーレ
SANチェック
(1D100<=59)
33
成功


ダイスロール

白峰 辿
SANチェック
(1D100<=69)
57
成功


ダイスロール

藤島 花音
SANチェック
(1D100<=45)
56
失敗


シキ KP

トトさんと辿くんは減少0、カノンちゃんは1d10振ってね!


ハル

1d10!?


フユ

5以上で一時的狂気だな。


ナツ

そっか、コージーって不定引いたのか。


ハル

うわーん! 発狂したくないよー!


ダイスロール

藤島 花音
(1D10)
3


ハル

セーフ!



藤島 花音
SAN45→42


シキ KP

ちなみに、蛍くんともう1人のメンバーがこの中にいません。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

コージーちゃんは、コレを見てしまったのね……。


藤島 花音

とり乱す気持ちも分かります。だってここは南極で、標高7,000mなんですよ? こんな遺体はあり得ません。


ナツ

第一次登山隊の荷物ってある?


シキ KP

幸運に成功したらあってもいいよ。


ダイスロール

白峰 辿
幸運
(1D100<=75)
53
成功


シキ KP

遺体の側に、人数分の鞄が落ちています。その中身は劣化した登山用品と、いくつかの無事な食料です。


ナツ

食料回収していい?


シキ KP

おk。全員1日ぶんの食料を得ます。


藤島 花音

あの、何か……形見になりそうな物とか、持って帰りませんか?


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

そうね。彼らにも、待っている人がいるだろうから。


フユ

ピッケルとか、持ち帰れそうな物回収する。


ナツ

調べられそうなのはこのくらいかな?


シキ KP

そうだね。遺体以外にはなんにもないよ。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

辿ちゃん、大丈夫?


白峰 辿

何がだ?


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

お友達のことよ。


白峰 辿

ああ、問題ない。あの中にアイツはいなかった。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

そう……。


藤島 花音

じゃあ、もっと上にいるんですかね?


白峰 辿

登れば分かるさ。


ナツ

3人で戻ります!


シキ KP

キミたちがテントに戻ると、梓が温かいコーヒーを淹れてくれます。


ケヴィン・キングストン

戻って来たか……。第一次登山隊はどうだった?


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

コージーちゃんの言った通り、異様な遺体だったわ。まるで何かに溶かされたような……。


ケヴィン・キングストン

そうか……彼らのことは残念だが……。我々は先に進まなければならない。第一次登山隊の無念を晴らすためにも、必ず山頂に立とう。


コージー・オスコー

いや……もう嫌だ。俺は山を降りる。


藤島 花音

え?


フユ

折れたか……。


藤島 花音

何言ってるんですかコージーさん! ここまで来たんですよ? 一緒に頑張りましょうよ!


コージー・オスコー

嫌だ! これ以上この山にいたら死ぬことになる! 俺はあんな死に方したくない!!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

死ぬ可能性なんてどの山にもあるわ。それに私たちには初めから、この山がどれだけ危険なのか分かっていたはずよ?


コージー・オスコー

第一次登山隊があんな死に方をしてるなんて、ここにいる誰も知らなかっただろ! 俺だって事前に知っていたら登らなかったさ!


白峰 辿

お前が決めたことなら口出しはしない。けど、お前1人で下まで降りられるのか?


ハル

あっ、そっか。誰も一緒に降りないかもしれないよね。


コージー・オスコー

はぁ? お前、第一次登山隊のメンバーを探しに来たんだろ!? だったらもうこの山を登る意味はないだろうが!


白峰 辿

いなかったんだ。蛍は、いなかった。


コージー・オスコー

……っ! そもそも、そもそもだぞ? お前はそいつを見つけてどうするつもりなんだ! 遺体は降ろせないんだ、わざわざ探す必要はないだろ!


白峰 辿

そうだな、必要なんかない。アイツの遺体を見つけたって、俺に出来ることなんかないさ。


コージー・オスコー

だったらここで降りたって問題ないだろ!


白峰 辿

……お前さ、なんでそんなに俺を降ろしたがるんだ?


コージー・オスコー

それは……。そんなことはどうでもいいんだよ。登るのか、降りるのか、どっちなんだ!?


白峰 辿

蛍を見つけるまで、降りることは出来ない。


コージー・オスコー

生きてる人間よりも、死人の方が大事だって言うのかよ!


白峰 辿

コージー……。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

あんまり辿ちゃんを困らせちゃだめよ、コージーちゃん。これはあなたの問題なんだから、あなたが決めなきゃ。


藤島 花音

私は7人で登りたいです……。


ケヴィン・キングストン

僕も、ここまで来て降りるつもりはない。


穂高 梓

私は医者だから、みんなが登るならついて行くわ。


コージー・オスコー

なんなんだよ……なんでお前らは……。


白峰 辿

なぁ、コージー。お前、山頂まで行かずに降りて、後悔しないか? ここで諦めれば、何も知らない部外者たちに好き勝手言われることになるんだぞ。それでいいのか? 悔しくないのか?


コージー・オスコー

……いいわけないだろ。悔しくないわけないだろ!


白峰 辿

だったら登れよ、アルピニスト! お前、死ぬのが怖いって言ってたけど。さっきトトが捕まえてくれなかったら、死んでたかもしれないんだぞ。
お前は1人で登ってるんじゃない、仲間が一緒なんだ。何かあったらみんなが助けるし、死なないようにサポートする。俺が、お前を頂上に連れて行って、責任持って下山もさせてやる。


コージー・オスコー

……自然相手じゃ、何が起こるか分からないだろ。もしも……もしものことがあったら、どうするんだよ。


白峰 辿

その時は、一緒に死んでやるよ。


シキ KP

うわー!! これはもう説得75で振っていいよナツ……「いいわけない」って本気で思っちゃったもん……。


ナツ

よっしゃ! 一緒に行こうコージー!


ダイスロール

白峰 辿
説得
(1D100<=75)
32
成功


コージー・オスコー

馬鹿だろ、お前……。そんなもん、なんのプラスにもなってない。


白峰 辿

じゃあ、どうしたらいい?


コージー・オスコー

俺を……。俺を、頂上まで連れて行け。


藤島 花音

じゃあ、コージーさん登るんですね?


コージー・オスコー

ああ……。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

ここからはもっとキツくなるわよ?


コージー・オスコー

そんなこと分かってる。……覚悟は決めた。


シキ KP

説得に成功したので、この先もコージーが同行します!


ハル

やったー!


シキ KP

では、この日はこれで就寝となります。
5日目の朝になりました。食料は1日分回収したので26日分です。天候ロールしましょう。


ダイスロール

サルヴァトーレ
幸運
(1D100<=65)
62
成功


ダイスロール

白峰 辿
幸運
(1D100<=75)
45
成功


ダイスロール

藤島 花音
幸運
(1D100<=50)
99
致命的失敗


ダイスロール

イライジャ・ミラー
幸運
(1D100<=60)
53
成功


ハル

ごめーん!


アキ

ドンマイですw


シキ KP

ファンブルは2段階下がるから極低温になるんだけど……。どうする? ストックのクリティカル使う?


フユ

個人的にはもっと上で使いたいw


ハル

じゃあキャンプする?


ナツ

結構出てる感じはするんだけどね、クリティカル。


シキ KP

今回出目の振り幅すごいからねw ここで使って次のクリティカルをお祈りするのも有りだと思う。


フユ

使うと降雪だよな?


ナツ

うん。運動系にマイナス掛からないだけマシかな?


フユ

じゃあ使うかぁ。


シキ KP

では、ストックのクリティカルを1使って、天候は降雪になります。



▼1人失敗:降雪
 体力消費:耐久力 -1
 〈ナビゲート〉-10% 知覚系技能 -20%


行く手にアイスフォールがある。
無数の氷の柱が連なり、氷の裂け目がいくつもの深遠を覗かせている。

さらに不気味なのは、それらのアイスが山肌の黒を透かしているのか、あるいはなんらかの成分が混じっているのか、ヌラヌラと玉虫色に輝く黒色であることだ。
加えて勾配が極めて急なため、どうしても氷壁の垂直登攀が発生してしまう。


シキ KP

ここでは、新たにクライミングロールをしてもらいます。


ハル

登るの?


シキ KP

そう。クライマー1人とビレイヤー1人を選ぶんだけど……クライマーが登る人で、ビレイヤーがクライマーの墜落を止める人。


アキ

えっ、落ちるんですか?


シキ KP

落ちるよ、失敗すればね。
クライマーが登攀に失敗したら墜落判定をするんだけど、ビレイヤーがビレイに成功すれば1d6のダメージで済む。だけど、ビレイヤーがビレイに失敗したら、クライマーが幸運判定をするんだけど……成功すれば4d6のダメージ。


ナツ

4d6!?


フユ

成功でも即死の可能性ありか……。


シキ KP

幸運で失敗するとグラウンドフォール判定になる。ダメージがピッチ数×4だから……今回の場合、最高ダメージは12d6だね。


ハル

ダメージの最大値72……?


ナツ

ビレイヤーが失敗したら大体死ぬってことだ……。


フユ

自分の失敗で人のキャラが死ぬのヤバいな……。


シキ KP

それぞれチャパレにビレイ技能を追加したから、確認してね!



サルヴァトーレ
ビレイ 67

白峰 辿
ビレイ 89

藤島 カノン
ビレイ 61

イライジャ・ミラー
ビレイ 83


ハル

イーライさんと辿くんの技能値高い!


シキ KP

そうなんだよ。特に辿くんはK2よりも高い。


フユ

じゃあビレイヤーは辿だな。


ナツ

責任が重い……!


シキ KP

もし落下してビレイ技能を振った場合、SAN値減るから気をつけてねー。
そんじゃ、実際にやってみよっか! ピッチ数は3だから、3回登攀に成功したら8.000mに到達出来るよ!


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

本当に、ここからが本番って感じね。


藤島 花音

はい……。なんだか緊張してきました。


ケヴィン・キングストン

落ち着いて登れば大丈夫さ。


イライジャ・ミラー

そうそう、このくらい楽勝だぜ!


ケヴィン・キングストン

キミにはもう少し緊張感を持ってほしいな。


穂高 梓

もしも墜落しても、生きているなら私が出来る限りのことをする。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

それは頼もしいわ。


コージー・オスコー

おい、辿。


白峰 辿

ん?


コージー・オスコー

いや……やっぱりいい。


白峰 辿

なんだよ、気になるだろ?


コージー・オスコー

なんでもないっつってんだろ。それより誰が登るんだ? 誰も登らないなら俺が行くぞ!


イライジャ・ミラー

……アイツら、なんかあったのか?


ケヴィン・キングストン

ああ……。キミが寝ている間にね。


サルヴァトーレ・チェルヴィーノ

じゃあ、最初は私が登っていいかしら?


白峰 辿

なら、俺がビレイをとる。


シキ KP

クライマーがトトさん、ビレイヤーが辿くんだね! それじゃ、トトさんは登攀ロールをどうぞ!


ダイスロール

サルヴァトーレ
登攀
(1D100<=75)
17
成功


シキ KP

1ピッチ登れたね! 次は誰が登る?


ハル

1番安心なのはK2かな?


ナツ

辿も登攀90あるから落ちない自信あるんだけど、登っていい?w


アキ

ならビレイヤーはイーライがやります!


シキ KP

おkおk。クライマーが辿くん、ビレイヤーがイーライさんだね! それじゃ、登攀お願いします!


ダイスロール

白峰 辿
登攀
(1D100<=90)
68
成功


シキ KP

2ピッチ登りました! 最後は誰がクライマーやる?


フユ

ここはK2で。


アキ

ビレイはイーライが続けます!


シキ KP

おk! それじゃK2の登攀……。


ダイスロール

ケヴィン・キングストン
登攀
(1D100<=99)
81
成功


シキ KP

3ピッチ登りきったので、8,000mに到達です! おめでとうございます!


 戻る