トレーナー
全員従兄弟同士。様々な地域を冒険している者もいれば現在は冒険をしていない者も。第五世代までのトレーナーの外見は公式準拠。

孝高(ヨシタカ)
18歳/168cm
金・HG勢トレーナー。相棒ポケモンはオーダイルの政景。自分を平凡だと思っている自称常識人。例えるならばずぶとい性格。心乱される事無く平和に暮らすのが望みだが、基本的に神経が太く、ちょっとやそっとでは動じない。現在はトレーナー業を一時休止し、リニアの車掌になる為勉学に励んでいる。従兄弟の中では最年長。トレーナー歴も一番長く、元手持ちのポケモン達、特に相棒の政景との絆は並々ならない。一時期、カロスでも冒険をしていた。

「俺はお前達が楽しく過ごしてくれればそれで良いさ。元気でいてくれよ、政景」


揺花(ヨウカ)
16歳/163cm
翠緑玉勢Y勢トレーナー。相棒ポケモンはバシャーモの揺武とマフォクシーの揺儀。明るくハキハキとした少女。例えるならばようきな性格。ちょっと空気が読めずマイペース。偏見や差別をせずに相手の本質を見ることが出来る強い心と並々ならぬ包容力があり、研究所で問題児扱いされていた揺武を始め、多くのわけありポケモン達を受け入れ家族となっていった。ホウエンでの冒険を終えた後はホウエン地方でパトロールを行っていた。現在はカロスとホウエンを行き来してトレーナー業に勤しんでいる。バトフロやコンテストにも積極的に参加しており、一番手持ちとの距離が近い。

「明日は何処へ行こうか?まー皆と一緒なら何処でも楽しいんだけどねっ」


和彦(カズヒコ)
11歳/145cm
金剛石勢化石組太陽勢のトレーナー。相棒ポケモンはエンペルトのツァーリとジュナイパーの仁九郎、そして今は手持ちから離れてしまったカメックスがいる。俺様気質で子供らしさがない少年。例えるならばれいせいな性格。しっかり者で財布の紐が固い。甲斐性有り。年齢を感じさせない言動が特徴的で手持ちポケモンへの理解が深い。恐竜等の古代の生き物が大好きで、化石ポケモンを集めては昔の話を聞いている。従兄弟トレーナー達の中でも比較的多くの地方を冒険しており手持ちが一番多い。まともな方法で色違いに遭遇したことがないため色違いと出会いまくっている従兄弟達に嫉妬。幸奈やククラトにあまり好かれていないが彼自身は彼女らに悪感情をそこまで抱いていない。現在はアローラにて観光旅行(ついでに島巡り)中。

「よし、マラサダでも食いに……いや、止めとくか。誰か飯作ってくれ。俺はマーボー系が食いたい」


幸奈(ユキナ)
11歳/140cm
真珠勢のトレーナー。相棒はドダイトスの橘とゴウカザルの芙蓉、そして今は手持ちから離れてしまったリザードンがいる。クールビューティーなミステリアス少女。例えるならばひかえめな性格。物静かで淡々とした口振り。残念なオタクで腐っている。真珠勢のオタク趣味は彼女から遺伝。元々病弱であまり外に出られず、超インドア派だった。しかし両親の職場の研究所で出会った橘と交流を深める内に外の世界に憧れを抱くようになり、彼と冒険に出ることを決意。バトルにもコンテストにもあまり興味がない。和彦と家族ぐるみでカントーを旅行したことがあり、洸毅と奈央はその時の手持ち。現在、アローラに家族で旅行中。島巡りもしているが、新しいポケモンに会う方が楽しい様子。

「芙蓉×橘もアリかも……ふふ、なんでもないわ。……でも、そうね。私は、貴方達が幸せならばどんな形でも歓迎するわ」


真梨(マリ)
17歳/163cm
黒勢のトレーナー。相棒はダイケンキのヤツルギ。男よりもイケメンな女子。例えるならばゆうかんな性格。頭のいい元ヤンで筋の通っていない事を嫌う。数年前はやんちゃして幼なじみを困らせてばかりだったが、喧嘩をしている時に当時ミジュマルだったヤツルギに助けてもらいポケモントレーナーを志す。口調は荒いが自らのポケモンを親友のように思っており、手持ちを侮辱されることを何よりも嫌う。夢は大きく世界一のトレーナー。旅先で夢を叶えろと背中を押され、現在はバトルサブウェイを勝ち抜く事を目標の一つとしている。梨央の双子の妹。

「あたしのポケモンに手ぇ出したらただじゃおかねえ。……覚悟は出来てんだろうな?」


梨央(リオ)
17歳/178cm
白勢のトレーナー。相棒はジャローダのリーチェ。とてもあっけらかんとした危機感のない少年。例えるならばのうてんきな性格。行動力があり、思い切りが良い。元々長生きするつもりもなくオタク生活をほどほど楽しめればそれでいいと考えていた。が、ひょんなことからトレーナーとなり、旅先で夢を持てと言われてからは彼なりに人生を考え、夢を模索している最中。また、困っている人々を一人でも多く助けたいというリーチェの意向にそい毎日イッシュ中を駆け回っている。リアルで妄想を繰り広げる腐男子で幸奈とのカップリング論争が絶えない。真梨の双子の兄。

「さーて、今日も平和だと良いなぁ。あっ、でも俺的にはうちの子が告白されたりエロハプニングに巻き込まれたりとかいうドキドキイベントも大歓迎で……ごめんなさいごめんなさいゼクト兄さん!ニンゲンに技ぶっぱなすのは勘弁して!」


ジル
14歳/164cm
X勢のトレーナー。相棒はゲッコウガのベルモンド。少し気弱な褐色の少年。例えるならばおとなしい性格。自分の存在を卑下しがちなネガティブ思考の持ち主だがその性格を美徳と見たベルモンドに気に入られ共に旅をすることとなった。フラダリの思想に一部共感する点もあり、ポケモンと人のつながりはこのままで良いのかと悩み迷い続けている。現在は人間に捨てられたポケモンの保護活動に携わっているが、それが己のエゴだという自覚はある。本名はジェリド。カロス地方を共に冒険した揺花と仲が良い。

「僕に出来ることなんて、本当に少ないけど……何か、この世界の力になりたいんだ。自分が生きていても良いんだと、思えるように」


ククラト
14歳/155cm
月勢のトレーナー。相棒はアシレーヌのククリタ。努力を愛する熱血少女。例えるならばやんちゃな性格。カントー出身だが島巡りの為に父方の実家のあるアローラへと引っ越してきた。武道を嗜んでいる。カントーにいた頃は周囲にあまり関心を抱かず、己が強くなることのみに注力していた。しかしアローラでククリタと出会い旅をしていくことで仲間という存在を知り、仲間と共に強くなることを決意した。現在は武者修行として様々な地域を冒険し、山や洞窟でサバイバル生活を送っている。冷静に論破してくる和彦が苦手。

「まだまだこんなもんじゃない、私達はもっともっと強くなるの!諦めたら其処で終わりって良く言うでしょ?」

戻る