虹の契約

冬の日の幻想 【3部から2部へトリップ】

神は乗り越えられる試練しか与えない
空の鳥、野の花を見よ
求めよ、さらば与えられん
与えるは受けるより幸福なり
人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ
目を上げて、私は山々を仰ぐ
力は弱さの中でこそ十分に発揮される
人はうわべを見るが、主は心を見る
あなたたちは世の光である
右にも左にも曲がってはならない
恐れるな。わたしはあなたとともにいる
一日の苦労はその日一日だけで十分である
その道筋をまっすぐにせよ
私の掟はこれである
空の空、すべては空である
あなたの手を伸ばしなさい
あなたは高価で尊い
心を騒がせるな、私を信じよ
恐れるな。あなたの願いは聞き入れられた
蛇のように賢く、鳩のように素直であれ
少女は死んだのではない。眠っているのだ
命のある限り、恵みと慈しみはいつもわたしを追う
あなたの心を諭しの言葉に、耳を知識の言葉に傾けよ
罪から来る報酬は死である
心は燃えていても、肉体は弱い
敵を愛し、迫害する者のために祈れ
あなたの罪は許された
わたしはあなたを愛している

二羽の鳩【冬の日の幻想のその後】

かつて、人間を最も美しく創造した
ひとたび水を降らせれば、枯れた大地は再び潤う
神の恩恵は数えきれない
もし我慢して耐え忍べるのならば、耐え忍ぶほうがいい
神との誓約は遂行し、破ってはいけない
時の決定は、瞬き一つの間、あるいはもっと短い
地上に落下してしまう空を掴む
あの者たちのせいで悲しむな
誓約を売り飛ばすようなことをしてはいけない
自分たちは欲しがるものがあるくせに
神の御名の下に最高の慈悲を
彼は来世でも正しい人間であろう